やっぱり来た最強寒波の一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

数日前から連日ニュース

 

10年に一度の日本列島最強寒波

 

外れてくれと願ったが24日とうとう来たshokopon

 

朝晴れから雨、昼には雪

 

あっという間に納屋の屋根には雪わぁ

 

ベランダには雪が吹きこんどる

 

雪は毎度の事

 

でも今回は氷点下の寒気も付属温度計

 

道路、水道管凍結などに気を付けて

 

県内の小学校は休校の報道にaya

 

買い物するなら今のうちと走る 急ぐ

 

昨日スーパーに行った

 

散歩は帰ってからね

 

明日から雪・・それも気温は氷点下ほっ

 

凍結道路は怖くて運転出来んなぁ表情こわい

 

なばなおぉ!これを見ると春気分も

 

今は真冬焦る

 

ちぢみほうれん草

 

甘みが強い冬限定と書いてあれば

 

買ってみようとなる

 

りんごは黄色が好き黄リンゴ

 

金星りんごがきれい・・でつい買う

 

天然ブリを買おうと思ったら県外産sei

 

やっぱ地元が一番

 

真鯛は母、ばい貝は私OK

 

ジャムはりんごが一番好き

 

ん?こっちの方が安い目じー

 

これに決めた!!aya

 

うちにはお菓子がいっぱいでも

 

そうそうお寺さんへのお菓子を買わんとね

 

おっいい物見つけたるんるん

 

この前ズンドゥブを買ったけど

 

辛くて母は食べられん

 

レトルト参鶏湯それもハーフなら母にちょうどいいわーい

 

ここにも売っとった

 

母お気に入り「たたかうマヌカハニー」満足

 

肉も鮮魚も買った

 

カンタン飯も買えばこれでいっかぁ

 

買い物リスト見直すと

 

たらこ忘れとったあーsei

 

明太子ではない普通のたらこ

 

あらっ・・蓬莱の肉まんもあるチュゥッ

 

これで2カゴ満杯

 

これで止めだ、止めだ

 

そうだった、もうすぐ節分豆まき

 

うちの分だけ?って母は言うだろうなぁ

 

弟んちの分も3袋購入豆まき

 

雪で悪天候なら

 

しばらく立山連峰は拝めんかもしれん

 

ただいまー

 

これだけあれば大雪だろうとも

 

しばらくは大丈夫顔

 

ちぢみほうれん草、甘いんだって

 

まさか母がマヌカハニーの飴にはまるとはへぇー

 

うちのだけ安い豆まめまき。にしたよ

 

今回は30g増量だよ

 

えっ、この前のもそうだったが?ぶー

 

鶏肉好きだろう

 

私がズンドゥブ食べる時これ食べられよ

 

お母さんはかきたまだよね

 

えっ?ワンタン食べたいが?

 

母の好みはわからん・・aya

 

昨日買い物は済ませ家に籠もる予定も

 

散歩を待ち焦がれるお坊ちゃんがおる魂

 

外は吹雪いとるよ

 

それでも行きたいが?腕組み

 

雪まみれになってもすぐ拭けるよう

 

バスタオル2枚敷いて

 

準備OK、行こう!!

 

この時点でもうマイナス温度

 

一瞬たじろぎ考えるぴっとん~


雪に挑む覚悟はでき張り切っとるにっこり

 

いつにも増して引っ張り

 

元気いっぱいうなずく☆

 

また道路の真ん中でうんちaya

 

雪が降ると一面ダークの世界

 

積雪はまだ大した事はない

 

ただ風が強く

 

暴風雪困った顔

 

頬が冷たくカメラ持つ手が凍えるブルブル

 

融雪装置の道路でひと息

 

うわぁ~吹雪いて先が見えん叫び

 

顔見知りの人が

 

駐車場で車の雪下ろし中

 

「帰るの怖いわ棒人間・寒い

 

これだけ吹雪いとるとそうだよね顔

 

幹線道路は融雪装置あり

 

まだ凍結なしで車は大丈夫じー・・・

 

でもこの道は

 

振り返るとぴっと足跡と私の足跡だけ

 

なるべく不要不急の外出は控えてくださいだもんグゥ~

 

やっと我が家に到着

 

足に雪玉も付かんかったし

 

そんなに濡れんかったねネコ

 

私は雪かきしてくるちゃ顔・悔し泣き

 

暴風雪で駐車場まで雪が吹き込み

 

車は雪まみれ

 

雨の後に雪が積もり下は重い雪

 

これくらいの雪でも腰に負担大フラフラ・・・

 

それに暴風雪だから雪を放り投げた後

 

雪かきスコップ雪かきが飛ばされそうになりよろける

 

こんな事ってなかったなぁ

 

これで止めとこう

 

ビオラも雪の中

 

はたいても雪が凍ってとれんしゅん

 

明日はこれも凍ってバリバリになるんかな

 

-5度の予想ですものう・・・ひどい

 

寒くても散歩雪かきで体ポカポカ

 

20円引きで喜んだが賞味期限当日のだった喜ぶ

 

それから数日経てば母は要らんちゃで

 

じゃ私が飲む!スマイリー

 

昨日買った蓬莱の肉まん

 

もうすぐ夕飯でもお腹が空いたペコペコぺこぺこ

 

旨い!!幸

 

今日も早々ケージ

 

湯たんぽ入れ毛布も被せ

 

これでもっとあったかいよ休め

 

11時になると起きてくる

 

寝る前のおやつ2粒のために・・汗

 

これで満足

 

毛布被って就寝ぐふふ

 

 

今回の大寒波は日本中

 

ニュース観ると

 

えっ?西日本、九州もすごい寒い

 

普段雪が降らんとこだと大変だろうなぁ

 

こっちは雪には慣れとっても

 

気温が-5度の氷点下はあまりないはぁ。

 

水道の水チョロチョロ出そうかと思ったけど

 

なんとかなるでそのまま

 

翌日あわ食うってなるかね・・・ヤバイ

 

さっさと駆け足で大寒波去って欲しい

 

・・が明日がピークショック

 

大雪警報も出とるし

 

雪かきに追われる一日になるかなぁ

 

イヤだ、イヤだはぁ〜はぁ〜