令和「饗宴の儀」華麗なるファッション | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

(先に書いときます、長いです)

 

夜 饗宴の儀に向かわれる天皇皇后両陛下

 

今宵のドレスは? わくわく

 

おきれいだわ おぉ!

 

襟元のフリルを見て思い出す 考える

 

ご成婚の時を・・・sao☆

 

7時20分から始まる儀式に王族の方々をはじめ

 

VIPクラスの人たちが続々皇居に集います

 

アメリカ/チャオ運輸長官

 

タイ

 

オマーン

 

サウジアラビア

 

カタール

 

中東の民族衣装は似とるようだけど比べると違うわ

 

チェコ共和国

 

ガーナ

 

ドイツ

 

ブルガリア

 

ルーマニア

 

ポーランド

 

バチカン

 

ブルネイ/ボルキア国王  マティーン王子

 

フィンランド

 

モンゴル

 

モルディブ

 

モナコ/アルベール2世

 

イギリス/チャールズ王太子

 

ルクセンブルク/アンリ殿下

 

ブータン/ワンチュク国王 ジェツン・ペマ王妃

 

デンマーク/フレデリック王太子 メアリー王太子妃

 

即位礼正殿の儀 ↓

 

ドレス/ヴァレンティノ

 

パンプス/マノロ・ブラニク

 

スペイン/フェリペ6世 レティシア王妃

 

ドレス・クラッチバッグ/キャロライナ・ヘレラ

 

即位礼正殿の儀 ↓

 

ドレス/マティルダ・カノ

 

バッグ/キャロライナ・ヘレラ

 

ヘッドピース/ナナ・ゴマー

 

 

ドレス・クラッチバッグ/エリーサーブ

 

即位礼正殿の儀 ↓

 

ドレス/エスカーダ

 

クラッチバッグ/イヴサンローラン

 

パンプス/リゾ RIZZO

 

ベルギー/フィリップ国王 マティルド王妃

 

オランダ アレクサンダー国王 マキシマ王妃

 

ドレス/ヤン・タミニオ

 

 

この後は天皇皇后両陛下が各国賓客をお出迎え

 

TV中継がなくて残念と思っとったけど 

 

ネット配信がありました 

 

ほとんどがそこからのスクショなので写りが悪いし

 

音声なしでどこの国かわかりせんが・・・

 

安倍首相ご夫妻

 

フィリピンのドゥテルテ大統領が体調不良で

 

長女ダバオ市長サラ・ドゥテルテ氏が代わりに出席

 

その説明をしとられたんかなぁ?

 

両陛下は心配そうだった

 

ドゥテルテ大統領 

 

立っとるのも辛そうで椅子に捕まっとられるもんね

 

この体でよく出席してくださったペコリ

 

アメリカ

 

一人一人と目を見つめ合い丁寧なお迎え

 

深くお辞儀をする人 話し込む人  

 

緊張した面持ちで待つ人・・・いろいろ

 

デンマーク 

 

カーテシーでご挨拶のメアリー王太子妃

 

いつもお上手ですパチパチ

 

全員に笑顔の対応だったけど

 

気心が知れた皇室と王室の絆を感じた雅子さま

 

嬉しそうな笑顔だったわ

 

どこの国の要人かはわからんけど 

 

深く頭を垂れた姿に敬意を感じたほっ

 

フランス元大統領 サルコジ氏

 

中国/王岐山国家副主席

 

エストニア/ケルスティ・カリユライド大統領

 

国鳥のつばめをあしらったドレス

 

日本だったらキジのドレスだね aya

 

フィジー/ジンジ・コンロテ大統領

 

片膝ついて両手で数回手を叩いておられた

(陛下にだけ、雅子さまとは握手)

 

正式な挨拶なんかな??

 

イギリス/チャールズ皇太子

 

スペイン/フェリペ6世 レティシア王妃

 

力強いハグ 

 

背中 腕をさすり 頑張って・・

 

と励ましているようだった

 

いい人だぁ レティシア王妃は・・・

 

その優しさに 

 

私・・・目頭が熱くなりました悲しい

 

気の強さそうなレティシア王妃が

 

私は好きなんだけど

 

今回の雅子さまに対する仕草でもっとファンになったわーい

 

そしてオランダ国王・マキシマ王妃

 

待っとる間も目をパチクリで合図アハハアハハ

 

お茶目な国王・・それだけで人柄の良さがわかる 

 

王室ファン(特にファッション)ではあるけど 

 

チェックしとるわけではないので

 

ニュースを見てこんな事あったが?腕組み 

 

で慌てて記事を書くのが常

 

だからそのとき調べて へぇーと知ることばかり

 

2006年雅子さまが愛子さまと一緒に

 

オランダで2週間静養されました

 

その後愛子さまはアマリア王女と文通しとられるそうで・・

(王室ファンの情報力はすごいわ)

 

そして今回トリプルAと呼ばれとる

 

アマリア王女・アレクシア王女・アリアーネ王女と

 

一緒に来日らしい(ネットによると)

 

だとしたら三王女に日本の良さを知ってもらいたいなぁピース

 

昔はオランダといろいろあったらしいけど

 

前女王そして今の国王夫妻がいい人でよかった涙 

 

ブータン/ワンチュク国王 ジェツン・ペマ王妃

 

モナコ/アルベール2世

 

スウェーデン/カール16世グスタフ国王 ヴィクトリア王太子

 

カーテシをするヴィクトリア王太子

 

いいのに・・って感じで

 

すぐ握手をしようとする雅子さま

 

また後で・・って目で合図しとられるようだった

 

ベルギー/フィリップ国王  マティルド王妃

 

マレーシア

 

ブルネイ

 

1時間にわたるお出迎えも終わり

 

先に挨拶を済ませた人は

 

高御座を見たり

 

太平楽を鑑賞

 

眞子さま 佳子さまが見えます

 

紀子さまはこの前訪問したブータン 

 

ワンチュク国王とお話

 

宴の始まり

 

・・が皇室は食べるところは御法度で

 

これ以上は撮影禁止 ×

 

残念だわ

 

↑これを見て

 

EMPEROR AND EMPRESS 

 

へぇ~ 皇后ってエンプレスって言うんだ

 

エンペラーはよく聞くけど 

 

エンプレスって聞いた事なかった・・私だけ?

 

 

饗宴の儀はこの日だけではなくまだまだ続きます

 

 

天皇陛下の即位を祝う各国の要人

 

民族衣装で楽しませてもらい 

 

王室の方々の素晴らしいドレス姿に驚嘆

 

着慣れたドレス姿でさすが王室って思った

 

・・・と長すぎて保存が出来なくなり絵文字も削除

 

写真も少々削り尻つぼみですがこれでおしまいあはは…

 

翌日のお茶会 首相主催の晩餐会の時に追加して

 

UPいたします

 

では・・パー