令和「即位礼正殿の儀」の一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

5月に即位され皇太子様が天皇陛下になられ

 

令和が始まったけど

 

まだ5ヶ月しか経っとらんがだね・・

 

もっと前のように思う

 

そう思うほど令和に馴染んだしうふふ❤

 

天皇陛下、皇后陛下も立派で安心しとる

 

そして今日22日 

 

即位を内外に宣言される国の儀式

 

「即位礼正殿の儀」が執り行われた

 

1時に始まる 

 

その頃には晴れてくれたらいいなぁ・・

 

そう思ってのんびり寝とったけど 

 

その前に

 

「即位礼当日賢所大前の儀」というのがあったのねぇ汗

 

起きた頃は終わっとった・・で雨がすごく降っとる

 

こっちは青空空・・交換してあげたいわ顔

 

雅子さまは7時に赤坂御所を出発

 

おすべらかし十二単の仕度が大変だpri

 

9時からの「即位礼当日賢所大前の儀」に臨まれる 

 

秋篠宮様をはじめ皇族の方も皇居内の賢所へ

 

佳子さま やっぱ可愛いおやすみ

 

純白の装束「帛御袍(はくのごほう)」

 

純白の十二単

 

天皇陛下は皇位の印として歴代天皇に受け継がれた

 

「三種の神器」のうち

 

「剣璽(けんじ)」と呼ばれる剣と勾玉を携えて

 

賢所を参拝し天皇家の先祖とされる

 

天照大神に「即位礼正殿の儀」を行う事を報告されました

 

 

この後1時から「即位礼正殿の儀」

 

天皇が重要な儀式で着る装束 「

 

黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」姿で

 

高御座に立つ陛下

 

皇后陛下は十二単姿で記帳台

 

儀式が始まった頃 

 

雨が止み晴れてきましたバンザイ

 

朝からこんなにすごい雨だったのが

 

青空になり虹が出てきた

 

虹って雨が降らんと出んもんね

 

そう思うとさっきまでの雨もよかったって事で・・

 

エンペラーウェザーって言われとるうなずく☆

 

ご成婚パレードも直前で雨が止んだし 

 

偶然かもしれんけど

 

何かに守られとるって感じだわ照れる

 

「国民の幸せと世界の平和を常に願い

 

国民に寄り添いながら

 

憲法にのっとり日本国及び日本国民統合の

 

象徴としてのつとめを果たす事を誓います」

 

天皇陛下 万歳~

 

万歳三唱に合わせて陸上自衛隊の礼砲21発(もちろん空発)

 

相手(地位)によって発射する弾の数が

 

決まっとるのは知っとったけど

 

それが何で21発なんかな?と調べてみた

 

結果はわからんかったんだけど 

 

へーと思った事が・・びっくり へー

 

礼砲は日の出から日没までって 

 

国際的(暗黙的に?)に決まっとるらしい

 

それが昔 近くの某大国から 

 

日没過ぎるけど成田で礼砲やってくれと・・

 

それは出来ないと突っぱねた no

 

向こうはそれでも諦めず過去を探し

 

1回だけカナダであったと言ってきた

 

そういう事があるならやってくれと外務省

 

自衛隊はどうしたか?

 

結局やったんよね

 

昼間のように明るく照らして・・三毛ねこ

 

もう1回読み直そうとしたけど 

 

ネットサーフィンでたまたま見つけただけに

 

ダメだったあら

 

なのでちょっと違っとるかもしれん

 

たかが礼砲されど礼砲 

 

メンツがかかっとるがかね?の小話でした

 

・・でその国ってどこ???

 

気になるわ、あそこ?微妙顔23ん~

 

話が逸れました、元に戻ります

 

陛下の立ち姿、歩く姿完璧だわ ぐぅ~。

 

そして儀式の間身じろぎもせず待つ皇族の方々

 

素晴らしいと思った顔・伏せ目

 

お似合いだわおぉ!

 

雅子さまが心配だった

 

重い装束におすべらかし・・

 

無事に終わってホッとしたほっホッ

 

儀式に臨まれた男子は2人だけ・・

 

これから皇族はどうなるんだろうか

 

やっぱり秋篠宮家が天皇になるより

 

愛子様って思ってしまうsao☆

 

いいわ~パチパチ

 

ちょっと前まで 

 

雅子さまへのバッシングがひどかった

 

でも今は秋篠宮家に移った

 

眞子さまが選んだ小室圭氏の事があったからかね?腕組み

 

私前から紀子派ではなく雅子派だけど 

 

眞子さま 佳子さまは好きだから 

 

今のバッシングはひどいなぁと思うaya

 

でもこれだけは言いたい

 

眞子さまは小室氏と別れて欲しい顔うーん

 

 

この儀式にたくさんの参列者

 

外国の参列者は423人

 

それを全部掲載と言うのは無理な話で 

 

やっぱり王室の方を・・・あはは…

 

王妃様、王太子妃の堂々たる振る舞いにほれぼれする犬?

 

たっぷりご覧ください 

 

日本到着時のマティルダ王妃

 

ベルギーベルギーフィリップ国王/マティルダ王妃

 

デンマークデンマークフレデリック王太子/メアリー王太子妃

 

スウェーデンスウェーデンカール16世グスタフ国王/ヴィクトリア王太子

 

オランダオランダアレクサンダー国王/マキシマ王妃

 

レティシア王妃

キャロライナ・ヘレラのスーツ

 

スペインスペインフェリペ6世/レティシア王妃

 

ブータン ワンチュク国王/ジェツン王妃

 

チャールズ王太子イギリス

 

一番早く出席の返事をいただきましたおじぎ 

 

王族ではないけど 

 

フィリピン ドゥテルテ大統領

 

バイクで転落した際のケガで‥。 えっ

 

背骨に近い部分に強い痛みがあり

 

予定を切り上げ饗宴の儀は欠席

 

痛みの中代役も立てず

 

参列してくださってありがとうございますペコリ

 

右 モナコ大公 アルベール2世

 

アルベール2世(右の立ってる人)/アレクサンダー国王

 

スペイン/レティシア王妃

 

何を見とられんがかな?目 →上部のTV画面?

 

チャールズ王太子 デンマーク/メアリー王太子妃

 

白の軍服姿在位52年ボルキア国王

 

4男マティーン王子28歳おっおっ

 

イケメンと話題になっとるねぇaya

 

私も誰誰?と思っとりましたaya

 

安倍昭恵首相夫人 

 

気になる人がおるみたいで 

 

スカート丈が短いだの言われとるう~ん

 

マナー違反ではないらしいよ

 

でも周りが着物だと目立つのかもしれん

 

それにしても皆様似たような色合いのお着物だへぇー

 

この後は 夜「饗宴の儀」

 

天皇陛下、皇后陛下忙しい一日です

 

次回は華麗なるドレス姿を中心に掲載いたしますしろくま