処暑になっても | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

 処暑になってから、少し朝夕が涼しくなったなあと思っていたら、今日は35℃の暑さ☀で、朝の水遣りと洗濯物干しの後は室内でエアコンを使って過ごした休日🎐
玄関先のセンペルビウムの花が咲き⇩
 バタフライピー(蝶豆)の🌿が強い西日と乾燥で黄色く薄くなって、例年の9月末から10月並の 状態でも、お花は元気いっぱい⇩
昨日朝、花を摘んだ後に、モリモリ茂った🌿を剪定して風通し良くなり、今朝は新たな新芽が幾つも伸びていて、花を見つけやすく👌
今年初めてのフラワーエッセンスに⇩
☀️お日様の元にボウルを3時間置いたら、冷たかった水がお湯になっていました。
↑お湯に浮いていたお花は、冷たい水に浮かべてクーラーの近くに飾ったら、一日綺麗に咲いていてくれました😊
⇩バジルの成長が早くなって、虫食いが少なくなって、毎日採れる量が増えて👍😋
とにかく暑いので、朝のうちに、簡単にフライパンひとつで順に加熱調理⇩
↑夏野菜とエリンギを薄い塩味に蒸し焼きして取り出して、ナス🍆を炒めてトマト煮に⇩
朝は胡麻和えとトマトスープにして食べ、昼は両方混ぜてカレーパウダーを加えてカレー風に。
夕食は⇩
ツナ缶とホワイトペッパーとバジルを足して冷製で美味しく😋
バタフライピーティーにした後の茹だった花を、胡麻と三陸小えびと出汁醤油をちょっとで和えると、歯ごたえと風味のバランスが良くて、最近のお気に入りです😊
大好きな元気野菜を毎食風味を変えて飽きずに食べられて嬉しく、夏バテ防止に👌
天気予報の最高気温が30℃未満になるのが待ち遠しい毎日。
暑さ寒さも彼岸までかなあ。。。