感染予防にも | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

 寒の戻りで冷えが本格化してきました。
コロナウイルスのパンデミックが発表されるかもと報じられていて、インフルエンザの感染も心配なこの頃。
ウイルスは毎年変異して特効薬は間に合わないし、完全に世界中からウイルスを隔離するのも不可能。
普段からの、手洗いやうがい、ウイルスに負けないで免疫機能を維持する、感染予防の生活習慣、食養生が大切ですね。
⇧掃除と換気の後に、植物達の抗菌力であるアロマオイルをアロマランプで気化させたり、エタノールに加えてスプレーしたり、ヒノキのエッセンスである樟脳をクローゼットに置いたりしています。
キャスターオイルなどオーガニックオイルも制菌効果があり、手洗いや入浴の後にスキンケアに使うと、荒れた素肌からのウイルスや菌の侵入を阻んでくれて肌も健やかになります。

実家の梅の花が咲き良い香り💞😍で、たわわに実った夏みかんを採ってきました😁。
また蜂蜜でマーマレードに👍
そして、母の79才の誕生日お祝い🎉には、⇩寒の養生食を作って一緒に食べました。
大好物の茶碗蒸しを寒卵で。
美味しいね~とすぐに食べきり💓
ココアパンプディングにのせたキンカンマーマレードが風味をグレードアップしてくれて、母も大喜び🙌
さすがにご飯は残しました😅
母のお祝いと言いつつ、自分もしっかり食養生出来て満足o(^-^)o

翌日は、義妹が寒卵のプリンを作ってくれて、母もしっかり味わって、大事なエネルギー充電出来ました😊