年々、この世界がとても楽ちん

になってきたなぁと思います。




それは、自分自身が

『正しい答え』を持つことが

できるようになったからなのですよね。



例えば、この家で討論していた
友人達。


またカフェに友達同士が現れた。


家を建てることはリスクだと話す人、


家を借りることのほうがリスクだと

話す人、


マンション賃貸こそリスクだと話す人、


マンション購入こそ、最高の投資だと

話す人。




私はどれを選択すれば

『正しい答え』なのか分かっています。





昔、響いた名言で、


『自分が選んだ選択を正しいと思えるように頑張ればいい』



というのがあって、


なるほど!どんな選択をしたとしても、

それが正しいと思うように

自分自身に誇れるようにして

いけばいいのか!と思って

ジーンときていたのですが。





それは正しくもあるけど、

間違いでもあるなと今は思います。





人には絶対にしてはいけない

選択があるからです。




この選択を選べば、破滅ロード

まっしぐらしかない選択があります。



破滅ロードに入ると、

蟻地獄のような状態になるので、



そこから抜け出すのは、

何年もかかるし、

一生抜けられないかもしれない。





だから、絶対にしてはいけない

選択がある。




そしてそれは家でもそう!



家を間違えれば、破滅ロード

まっしぐらになるのですよね。




家ってみんな本当に重きを置いて

ないものだけど、これって、

凄く怖いことだなと思います。





家選びを間違えたら破滅ロード

まっしぐらということを

誰も知らない。




そんなの誰も教えてはくれない

ですもんね。




だからみんなとても安易に、

子供の学校が、両親の近くで、

居心地が良いから、

家を買うタイミングだから、

このマンション便利だから。




そうゆうとても安易な決め方で、

破滅ロードにもなる選択を

選んでしまう。





本当に大切なことは、

この世界は誰も教えてはくれない

のですよね。




だから自分自身で学ぶしかない

のです。





私は、ありとあらゆる分野において、

全て勉強をしてきて、


一つの物事をさまざまな角度から

考えられるようになったおかげで、



『正しい選択とは何なのか?』



がやっと分かるようになりました。




正しい選択が分かればわかるほど、

人生はとても楽ちんになって

いったのです。



凄く当たる!と言われている

占い師にでさえ、


それは正しい選択ではないと

思えるようになりました。




どんな土地に住んで、

どんな家に住むのが、

正しい選択なのかも、




不動産、民俗学、建築、法律、



そうゆうありとあらゆる分野を

勉強して、やっと正しい答えを

見つけるようになりました。





結局、一つの物事は、

ありとあらゆる角度から勉強しないと、


正しい答えが導き出せないように

なっているのですよね。




だから本当は一つの分野に特化

している人はとても危険で。




今までの世界は、一つの分野に

特化している人こそ、

素晴らしいとなっていたけど、


それは間違いだと思う。




一つの分野に特化している人は

視野が狭いから、

正しい答えを導き出せない。




でも、だからといって、

つまみ食いのようにありとあらゆる

ジャンルを浅く勉強している人も、

正しい答えを導き出せない。




一つ一つの分野に特化していて、

もの凄く勉強している人ではないと、


本当に正しい答えなんて分からない。




だから絶対、安易に人に頼ることは

とても危険なことなのですよね。




ありとあらゆるサービスで、

本物なんて、本当にいない。




第一章の世界の終わりに、


『日本ってここまでめちゃくちゃな国だったのだなぁ』


と痛感しました。



『こんなにも本物がいない国だったのだ』




でもそれもそのはずで、

誰が悪いというわけではなくて、


もう大昔から全ては間違っていっている。




特に壊れていったのは、

明治時代から。




明治時代から何もかもが歪んだ世界

にいる。




そうなってくると、今を生きている

日本人が歪んでいることも当たり前。





彼はよく私に言うのは、


『ユリちゃんはよく一人で全ての物事の本質に気がつくことができたね!』


と話すのです。




俺はユリちゃんがいなかったら、

絶対に一人で歪みを取ることは無理だった、

何もかも人生が終わっていた、



第三者の存在がないと、

本当に難しいよ、


人は自分を客観視できないから。



私は彼の言葉からよく、


何で私は自分で自分の呪いを解くこと

ができたのかな?



と考えた時に、



テレビを全く見ていなかったこと、

読書をずっとしていたこと。




それは本当に大きいなぁと思いました。




中学生の頃なんて、みんなが

ジャニーズにキャーキャー言っていた

頃、私は幼馴染と縄文ごっこ

していたし。




良い意味で、いつも流されて

なかったから、良かったのだなぁと

思います。




でも流されずにすんだのは、

まわりにそんな私を染めようとしなかった

友達がいたからだなぁと思います。




女子ってすぐに、同じ価値観に

染めあおうとしますからね。

そしてそこから外れたらイジメのような。




そうゆうのがしょうもないなぁと

思って、そこに属さなかったのは、

同じように流されていない友達らが

2歳の頃からいたから本当によかった

のだなと。



ただ、高校生になってから

自分自身をずっと見失っていたけど、


やっとまた元の自分に戻ることが

できた。 




一つ一つ、ありとあらゆる

分野のプロフェッショナルから

全てを学んでいった。




おかげで、私はやっと

『正しい答え』が全て分かるように

なった。




だからもう人生で迷うことはない。

いつも自分自身で人生を決められる。




それがこの世界を楽ちんに生きる

秘訣だと思います。




人生で悩みが尽きないのは、

答えが分からないからなのですよね。




だから、答えがわかるように

なれば、人生は悩みなしの本当に

楽ちんな世界になる。



そしたら旦那さんの悩みも

一瞬で解決することができる。



でも彼はユリちゃんが横にいたら、

すぐになんでも解決してもらえるから、

それに楽してはいけないからと

言っています。




自分を磨かない限り、ユリちゃんと

一緒にはいられない。



そう言って毎日、毎日、彼も

一人でも正しい答えを導き出せる

ように勉強しています。



でもその結果、仕事の効率が上がり、

上からめちゃくちゃ褒められるように

なったということ。




そうなればなるほど、

また男性は深く女性を愛するように

なるのですよね。




自己肯定感と愛は密接に関係して

いるのです。





つまり、正しい答えを導き出せる

ようになれれば、本当この世界って

なんでも上手くいくようになる。




正しい答えを導き出せるように

なれれば人生はめちゃくちゃ

楽になるよと小学校の頃から知りたかった

し、両親からも教えてもらいたかった

なぁと思います。




いよいよ残り三日。

2022年も最後まで楽しみましょう。