最近、毎日のように彼から

言われる言霊は、


『頭が良過ぎる!!!

 本当に頭が良い!!!

 ユリちゃんほど、頭が良い人に

 出会ったことがない!!』



と、とにかく『頭が良い』という

ことを凄く褒めてくれます。



私は自分がさほど頭が良いとは

思ったことがなかったので、


最初は、そうかな?自分では分からない、、


と話していましたが、



毎日のように、


頭が良い!頭が良い!頭が良い!



と言われると、単純な性格なので


『私って頭が良い♪やったぁ♪』



と、良い意味で洗脳されてきました。笑



彼の言う頭の良さというのは、


洞察力が優れている、

ということみたいです。



洞察力ってどうゆう意味だったかな?

と調べてみると、



洞察力とは、「物事の本質を見抜く力」のことです。 よく「観察力」と似た意味で捉えられることがありますが、観察はあくまで「表面的な部分を注意深く見る」行為です。 

洞察力は、「表面的な部分」を含め、さらにそこから「見えていない部分」まで見抜いていく力です。 なので、洞察力が高い人は、当然、観察力も高いという関係性になります。 



おぉ、当たっていると思いました!!



表面的なことだけではなく、

見えていない部分、本質を理解する力。



大きく4つの特徴があります。


特徴①:観察力がある


冒頭でも説明しましたが、洞察力は「表面的な部分」を含め、さらにそこから「見えていない部分」まで見抜く力です。 当然、表面的な部分をよく見る「観察力」も、備わっています。


特徴②:物事をゼロベースで捉える

本質を見抜くことの阻害要因として、個人の主観や思い込み、先入観があります。 

洞察力が高いと、こうした要因を「ゼロ」にした、まっさらな状態で物事を見ることができます。


特徴③:多角的な視点を持っている

様々な視点から物事を見ることで、本質は浮かび上がってきます。 「洞察力のある人は主観で物事を捉えない」と先述しましたが、代わりに、様々な側面から見ようとします。


特徴④:情報に敏感で、インプット量が多い


本質は、複数の情報をつなぎ合わせることで、明らかになります。 つなげるだけの情報を持っていることを前提とするので、日ごろから周囲に興味関心を持ち、様々な情報をキャッチしています。




なるほど!たしかに洞察力を持っている

人の特徴に全て当てはまるなぁと

思いました。



なぜ、洞察力がそんなについたかな?

と思うと、記事にはこう書いていました。



洞察力とは、ある種「思考の深さ」でもあります。 生活の中で起こる問題やニュースの出来事について、漠然と眺めるのではなく、「なぜそのようなことが起こっているんだろう」と考えるようにしてみてください。 自身の知識だけでは検討がつかない場合は、調べても構いません。 「なぜだろう」と疑問を持つことが、自分の頭で考えることの第一歩です。



確かに、そうだなぁと思いました。


私は幼少期の口癖が、

『なぜ?』だったのですよね。



なぜ空は青色なのか?

なぜ紫陽花は色々な色を持つのか?

なぜもぐらは土の中で過ごすのか?



何だかそうゆうことがいつも疑問で、

なぜ?なぜ?なぜ?と幼少期に

いつも口癖のように、お父さんに

聞いていました。



お父さんはいつも、自分で考えなさい、

自分で答えを見つけられる人になり

なさい、という教育をしていたので、



それで図書館通いをしたり、

近所の色々な人に聞いたりして、

疑問を解決してたのですよね。



たぶん幼少期にそんな環境だったから、

コミュニケーション能力も

ついでについたのだろうなぁと。



小さい頃から今まで、

物事をいつもなぜ?なぜ?と思って

きて自分で解決してきたから、

そりゃ洞察力はつくはずだなと。笑



でも、それを彼が見抜いてくれて

褒めてくれたのがとても嬉しかった

です。



彼から『ユリちゃんは洞察力が優れている』

と言われなかったら、


自分の良い所に洞察力、

なんて分からなかったですもんね。



彼のおかげで、長所に

『洞察力が優れている』が加わりました♪



パートナーに自分の良い所を

見つけてもらえるのって嬉しいですよね。



だから、自分の長所が分からない

って思う人は、パートナーに聞くのが

一番なんじゃないかなと思います♪



一番、時間を共にする人だから。





大好きな人から、毎日どんな

言霊を言われるのかは、

自己愛においてもとても大事だな

と思いました。



彼から毎日、毎日、毎日、

頭が良い、本当に素晴らしい、

本当に尊敬すると言われると、


自分がどんどん好きになれますもんね♪



彼が見つけてくれた私の良い

ところをもっと伸ばしていきたいな

と思います。



今日も楽しみましょう♪







宝石赤 出版のお知らせ。

「STAYHOME開運術。あなたの部屋が

パワースポットに変わる本。」

 

『出版のお知らせです!『STAYHOME開運術』』やっと、このブログをいつも読んで頂いている皆様にお知らせ出来る時が来ました!  ついに、私の小さい頃からの夢の出版が決まり、本日無事に発売がされました。…リンクameblo.jp

 

宝石ブルー公式LINE@~1100名様以上登録中。ありがとうございます

>>LINEの友達検索から<@swb6986k >で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。※解除はいつでも可能です。

友だち追加

 

宝石赤仕事依頼

講座・講演・執筆・ARTWORKに関する

お問い合わせはこちらから宜しくお願い致します。