1y11m17d 言葉がでてきた | ぽと41才 育児の記録

ぽと41才 育児の記録

札幌在住。子宮筋腫が3こあります(腺筋症だと診断を受けていたのですが、MRIの結果、筋腫だったと判明しました)。3年半不妊治療で通院を続けた結果、妊娠し出産することができました。

先週になって急に言葉が出てくるようになりました。

犬を見つけたら「わんわん!」

パパが帰ってきたら「(おか)えり〜」

私のサラダのミニトマトをあげると「いた(だきま)しゅ」

お肉が熱かったとき「あち〜」

30語くらいかな。


2語分なんてまだまだですが、

ぎり1歳のうちに少しお話できるようになってきましたニコ


区でやってるお話が遅い子の相談に来月行ってきますが、この調子でお話が上手になっていくといいな。



↓最近の1歳ごはん。具材の切り方が大きくなってきました。





↓保育園で作ったおひなさま。お気に入りでずっと「かわい〜」と言っていました。




↓ピアノを弾いて一緒にパプリカとかおしり探偵を歌っているんですが目を離した隙にクレヨンでイタズラされました笑い泣き



↓テレビにも。壁や冷蔵庫にも。クレヨンを持たせて目を離すと危険ってことがわかったにやり




↓最近食べた焼肉徳寿のランチラブラブ食後にバスクチーズケーキも食べて大満足でした。