十割蕎麦専門店 10そば&ラデュレ 京都四条店 | potogumaの株主優待日記

potogumaの株主優待日記

株主優待が中心です。目指すは億り人!

 6月8~10日はお店の2周年記念ということで、
この日にそばを食べると次回使用できる無料券が
もらえるということで、また寄ってみることにしました。

 場所は、地下鉄京都市役所前駅7番出口から徒歩1分のところにあります。


 今回は、さるそばと親子丼のセットにしました。


大盛までは無料なので、大盛にしました。
 支払いは、今回もポイントサイト等から
チャージしたPayPayポイントを
使用しましたので、お得でした。
 品自体は、少したってから渡してくれました。
ねぎやわさびや天かすは無料は同じです。


 早速、席について食べてみました。


ざるそば自体は十割そばということで
前回すぐに食べると冷たすぎましたので、
ちょっと待ってから食べるとちょうどよかったです。


大盛は、今回も普通のそばやさんでは並サイズくらいでした。
 今回は親子丼でしたが、こちらもなかなかおいしかったです。


そばの無料券は7月末まで使用できるので、


また利用したい思います。

 

 そば・ラーメン系は個人的には、これでこの前の魁力屋の6月末までですが、ラーメン1杯無料券と今回の10そばの無料券とこちらも京阪神限定ですが、キラメキノトリというラーメン屋のポイントが10ポイントたまったので、ラーメン1杯無料券と交換ができます。こちらは交換したら期限ありますが、交換しなければ、ほぼ期限ないので、物価高の中、無料はありがたいです。

 

 この後、カフェ・スイーツ系で行こうと目をつけていたお店が

ことごとく急遽休みや まだ開店時間でないということで、

急遽、ラデュレ 京都四条店に寄りました。

 

 こちらのお店は何回か前は通っていたのですが、
一度も利用したことないので、ちょっと寄ってみることにしました。

 


 1階はテイクアウト用・2階以上はイートインになっています。2階以上のイートインを利用してもよかったのですが、値段結構しますので、


テイクアウトすることにしました。


 ラデュレといえばマカロンですが、十数年前に本場フランスのパリのシャンゼリゼ店を利用したことあるのですが、この時、写真のとおり運悪く、店内改装中なのか閉まっていました。

ちょうどその店の前で仮店舗状態のお店に寄りました。本当は本場でカフェを利用したかったのですが。

この時、既に東京等でお店もあったのですが、本場でマカロン
買ってしまいました。マカロン6個でこの時14.5ユーロ
その当時でもそこそこ高かったです。適当にこれって感じで
選びました。ちょっとサイズ小さいですが、その場で
全部食べてしまいました。おいしかったのはおいしかったです。

 

もちろん日本の他店でもマカロンは買って食べたことあるので、
今回はケーキ類にしました。
その中で、気になった季節限定のサントノレ抹茶と

サントノレ・ピスタッシュ・グリオット
にしてみました。


 支払いは、クレジットカードにしました。
形が崩れないように帰宅後、食べてみることにしました。


 まず、サントノレ抹茶は上のクリームと
中の抹茶クリームシューと小さいマカロンがあいまって
なかなかおいしかったです。


 サントノレ・ピスタッシュ・グリオットは
ピスタチオ風のクリームとチェリーのコンポートが
なかなかおいしかったです。


 お味はさすがですが、値段はどれもしますね。

 カフェ利用は値段と考慮して、微妙ですね。