初盆当日の様子 | ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

日々の暮らしを発信しています

 
ゆるポジティブpotimiiの
笑顔になるブログへようこそ
 
 
大阪府守口市駅前Sana Balletスタジオ主宰
鶴見区にておうちセミナー開催中
バレエ講師×整理収納アドバイザーの
potimiiこと関口早苗です。
 
 
バレエのことや
DIY整理収納日々の出来事、
役に立たない情報など虹
 
 
自由気ままに
ワクワク更新中
読んでくださる方がほっこり癒され
笑顔になると嬉しいです(⑅˃◡˂⑅)♡
 

愛情と笑顔溢れるさなバレエのブログ

はこちらのブログと統合しました。

potimii

sanachan

さなせんせー

まるっとさらけ出す

ゆるポジブログ

これからもよろしくお願いしますニコ

 

 

 

はじめましての方は
こちらをクリック↓
 
 
インスタフォローも大歓迎↓
 
このブログは
potimii(ブログ主)
ニコぽちみぃ
topoti(だんなさま)
もぐもぐとーぽち
ニコもぐもぐ絵文字で表現することもしばしばあります
結婚21年目のアラフィフ1夫婦です🌸
 
 



前日までドタバタの初盆でしたが
無事に終えました。





 

 



 

ランキングに登録しています↓
ポチッとしてくださるととっても嬉しいです
 

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 
 
 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 
 
 
 



前日に無いと焦った香炭
焼香炭







当日の朝
お仏壇屋さんに買いに走り
ははようこが
あったから

とラインありましたおばあちゃん


ブロック4個
✖️6本入りで
300円程度


次は一周忌
お盆
3回忌
使いきれなさそう…



そして


お寺さんが来る前に
ふと気になり
ググる



お座布団の向き





中央にフサがある方が表

縫い目が無い方が正面
ファスナーがある場合は
そちらの面が手前になる



さらにお布施の書き方
お札の入れ方
渡し方
などなど

白封筒に墨汁で
諭吉さんが上になるよう
揃えて
小さな手盆に置いたまま
両手を添えて


色々ググりましたスマホ




心がこもっていたら
完璧じゃなくても良いと思うけどね





若いイケメンのお坊さん
ゆっくり丁寧に
お経を唱えてくださいましたお願い






今回の
初盆
ごくごく身内での
法要でしたので


ははようこ
さな姉
potimii
topoti
4名


おばあちゃんおかあさんは
喪服を着るけど
あんたらは
普段着でいいからな


と言われたものの


おばあちゃんおかあさんの服は
七分袖やから
腕は隠した服にしいやー


と言われ


黒っぽい服は
ノースリーブしかないし
カラフルな上や
柄物のスカートしか
ないしなーー

普段着でいいよ
の方が難しいえー?




なので当日
普段着で向かい
お寺さんが来る前に
礼服に着替えました
topotiは家から
礼服を着て行きました




法要が終わり
食事は


木曽路のお弁当を前日に予約し








家食にしました
コロナのこともあるので…








少し豪華なお弁当
どれもお味が良く
お上品な味付けで
大満足ラブ



食後は

たくさんいただいた
お供えを分けて




なんでも
記録として残す



我が家と
さな姉
義実家分を
わけてもらい


お供えをいただいた
方々へお返しする予定




帰宅


なんだかんだで疲れたからか
帰宅後18時頃から

翌日
11時頃まで
ノンストップ睡眠したpotimii
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
17時間おーっ!


topotiが心配して
何度も生存確認した様子
オデコに手をあて冷たくなっていないか
調べていたよう…














 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Sana Ballet ♡入会のご案内

 

 

Sana Balletのhp↓

 

 

 

  

 

アメトピ掲載

  

 

 

 

笑えるゲラゲラブログ

 

おすすめDIY編

 

なんとおーっ!
公式ライン始めました下矢印
ラインではおうちセミナーのスケジュールや
お得な情報など配信いたします。
おうちセミナー
バレエスタジオのことなど
ラインからお気軽にお問合せくださいね💛
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

ありがとうございます。 
potimii