②整理収納アドバイザー1級2次試験*感想*その2 | ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

日々の暮らしを発信しています


今朝は初心者クラスも盛況で
続いて大人クラス
個人レッスンと
3クラス
みなさん日曜日なのに
頑張るねっバレエ


期待に応えてスパルタレッスン
頑張ったよ💪


本業はバレエ講師の
グーダラ主婦のpotimiiデスニコ


昨日の続きは
一昨日のお話


試験当日

potimiiはそんなに緊張感無かったんです音譜
失敗しても自己責任だし
落ちたとしても
また受ければ良い音譜

緊張した方がしどろもどろになるしアセアセ

フフフフーーーン音譜
って感じで
リラックス

しかーーし
一人目の方が
かなりの緊張しておられアセアセ

本番直前
移っちゃいましたーーガーン

ドキドキ爆弾爆弾

プレゼン資料を
試験管の先生方と
他の受験生に渡し

前に出て
ふーーーと一息DASH!

タイマーをセットして
お願い致しますと
スタートビックリマーク


自己紹介から
整理収納アドバイザー試験の
受講動機を簡単に話した後

プレゼン資料をご覧くださいビックリマーク

と進めていきました。

プレゼン資料を読み進めるとともに
チョコチョコ
余談を入れつつ
他の受験生の顔や
試験管に語るように
話し進めましたがメモ

途中
モゴモゴしちゃったりアセアセ
言葉を選んだりおーっ!

ぶっつけ本番の準備不足による
自己責任あせる

ふぅーと
一息入れて
ちょい仕切り直ししながら

プレゼン


ちょっと戻りますが
整理収納のステップに沿っての資料づくり
ここでpotimiiミステイクアセアセ

作業過程における
ビフォー写真の撮り忘れ

引き出しの中身や
全出し写真など
作業に入ってしまうと
夢中になり撮り忘れてしまうという
大きなミスを犯してたんですアセアセ

それで

作業自体を
他の場所でやり直すか
写真無い(少ない)状態で
プレゼン資料を作るかで
迷った挙句汗汗汗

写真不足は絵を描いて説明
処分したモノは
それぞれ内容の詳細を文にて説明メモ


なのでpotimiiのプレゼン資料は
パワポと手描きのミックスおもしろ資料になりました。

{B04B6223-4657-4923-9B12-516E0157A1AE}
写真は後ほど消しますねー


プレゼン資料は表紙には
タイトルとテーマと目次を書き
名前も記入
左上の所定の位置にホチキス留め

2枚目からは両面印刷で
9ページまで
ヒアリングから始まりステップ毎にわかりやすく1ページに納め5枚になるよう調整


ここでミステイク
プレゼン資料見直したつもりが
ちっちゃなミス
多々発見
動線を銅線と書いちゃったり
ファシリテーターを
ファシリティーターと
書いちゃったりアセアセ

そんなポンコツ資料あせる
不合格の可能性大ですがっ…ダウン

落ちていたら
ここ参考にしてくださいダウン

資料づくりは早めに
誤字脱字チェック

写真はしつこいくらい多めに撮る
出来れば
ビフォーアフター写真のアングルは揃える
全出し量や
処分したモノなどもしつこく
撮る

資料としても使わないかもしれないけど
撮る


potimiiここでのミスは
内容で取り返すべく
整理収納理論を間違えることなく
手順を踏んでしっかり
資料を作りました。
2級の教本と1級予備講座の教本と
試験の手引きをしっかり読み
テーマに沿った内容を
最後まで通し

最終ページには

ここを見直しこうしたことにより
時間的効果
精神的効果
経済的効果とそれぞれに
写真と説明文を記載し
テーマに沿った内容であることをアピール
さらに全ページに名前も記載
これ忘れがち

もし合格していたなら
ここの部分が
認められたかなと
思われますアップ


さてプレゼン後半戦は
次回に

みなさま

年の瀬

慌てる事なく

健やかに

お過ごしくださいマセニコ



potimiiニコ