③実家の*整理収納チャレンジ*その3 | ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

日々の暮らしを発信しています

話は整理収納アドバイザー2級の受講前に
遡ります
今年の春先頃…


ブログで自分なりの
整理整頓をアップして
以前のごちゃごちゃーーな部屋から
脱出し
かなりスッキリ暮らし始めてた頃ニコ


実家へ帰ると
なんでこれがあるん?
埃の被った造花の花や
他の人の名前の書いた立て札
お花のスタンドに刺さっているやつね

冷蔵庫にも
所狭しと
色々な写真や切り抜きなど貼ってあり


こんな風にごちゃごちゃ貼ってるから
狭く見えるねんっおーっ!
この花だって埃被ってて汚いから
もう捨ててーおーっ!
この立て札も
なんでこの人の名前のん
置いてるん
意味わからんわーおーっ!
だいたいモノが多いとそれだけで
散らかるねんおーっ!
potimiiがそうやねんおーっ!
今までいっぱい使わんもん持ってたけど
全部捨ててスッキリしたら
散らかりにくくなったし
散らかってもすぐに片付け出来るようになってん。

だから要らんもんは捨ててっおーっ!


と強く言ったんですアセアセ
整理収納アドバイザーとしては
一番言ってはいけない言葉だと
後で気付く…


その時に
母は
コレはあんたんが
発表会の時に持ってきてくれた花やんかー
その時の刺さってた立て札やから置いてるねん
この造花の花もそうやねんアセアセ

と言ってたものの

それでも埃まみれでそんなんで
取っておいても嬉しくないわーおーっ!

と追い討ち攻撃で
キツく言ってしまったんですあせる


母にとっては
それがトラウマの
ようになってたようで…


昨日のリフレインの原因です汗



とは言え、
実家の整理収納を
始めたからには
引き返すことはできません!
年老いていく
両親の為に
今あるモノを取りやすく
片付けやすい
仕組みを作らねばビックリマーク


親子関係だからこそ
ムチが強くても
あまーーい飴が待ってるから
耐えるんじゃー
と心を鬼👹にする
potimii


兎に角
毎日使ってる
お茶碗
お椀
パン皿
マグカップ
週に何度か使う
オカズ用のお皿や取り皿
など選び



お客様用の湯呑みなど
何人家族やねんっとなる数
15客ほど食器棚に入ってました


ただ
来客もよくあるようで
母なりの
ランクがあるようです。

A.蓋つき湯呑み茶托付き5客

B.蓋なし湯呑みちょっといいやつ5客

C.普段たまに両親が使うこともある湯呑み2客
お客様ランクによって使い分け


同じように
コーヒーカップ

A.ちょっと和風のソーサー付き

B.洋風ソーサー付きもらったものなので
使わなくても置いておく

C.母の友人お気に入りエスプレッソ用(エスプレッソは飲まないのに)のミニカップソーサー

置いておくのが9客
多いよーおーっ!


グラスカップも10客チョイ
ちなみに5客揃っているのは無い
よってお客さんが来る時に買いに行ったり
バザーで安かったりすると買い足すものの
1つ割れ2つ割れして
残っているもの
ただし捨てられない

とりあえず今の時期はそれほどグラスを使わないから両親の分2個だけ選び出す


お正月など私達夫婦が帰った時用の
お茶碗や取り皿
年1〜2度でも必ず使うもの
も選び出す


父用のお猪口に徳利も
よく使うものを選び出す


ちなみに
食器を選んでもらっている間に
食品を全出し

さらにカトラリーや
ラップ類
輪ゴムなど細々なものも全て出す
出すだけの作業なので30分ほど

全出し直後
鍵発見🗝
{B056A78D-6E45-4CD6-A6E1-6F6CC10F7283}

ここの窓昭和初期風
鍵をネジネジ🗝して
締めるタイプ
寄ってみると
{9ADCEC3A-712D-49FD-8D0B-52D88FB7B5C8}

わかるかな?
鍵が無くて割り箸が刺さってます
父考案苦肉の策

全出ししたことにより
見つかりました。

母大ブーイング👎👎👎
から始まった
全出し作業
鍵見つかっただけでもいいんじゃないアップビックリマーク


まだまだ前半戦


続く


今しばらく

実家の整理収納編に

お付き合いくださいマセ音譜

potimiiニコ