我が家の定番*てりたれ*初チャレンジ*人参ドレッシング | ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

日々の暮らしを発信しています


いよいよ花粉症の季節がやってきた
っぽい
目がカユカユ
鼻がムズムズ

自由人
主婦のpotimiiデスクローバー

topotiが平日休みを取った時の
平日目線からの
potimiiの行動が

自由人やなーイラッ

との事

ま、
バレエ指導中は
フルパワーなんで
家では
冬眠熊zzz

たまにセカセカ

そんな日常のたわいのない事を
自由気ままに更新中音譜


さてさて

我が家の味の大定番ビックリマーク

てりたれ!!

皆さんご存知
千葉の整理収納アドバイザーの

がオススメしてます

スミマセン
何ヶ月が前にご紹介されてて
リブログされてたんです。

作り方は
超簡単☺︎

みりんと
醤油を1対1の割合で
混ぜ
火にかけアクを取りながら
半量になるまで煮詰めるだけー

{0E769203-D364-42BF-81DB-1D33F791EE69}

コレを作っていると
必ず
topotiが自分の部屋から
出てきて
美味しそーなもぐもぐ
ニオイがするーもぐもぐもぐもぐ
何作ってんのーーもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

って聞いてきます☺︎

出来上がったら冷ましてから
瓶などで保存

キンピラや
豚丼
焼き鳥
肉ごぼう
そぼろ

など
何にでも使え
ゴマ油を足したり
ラー油を足したり
すこーしお酢を足したりすると

色んな食材に合いますラブラブ

ゴマを擦って
てりたれを足すと
胡麻和えが簡単に出来ます
今日の晩御飯ニコ

みりんって意外と賞味期限が短くて

いかんおーっ!!と思ったら

てりたれ
ココ
何ヶ月かで
かなりリピートしています!


そして今日は
ただいまリノベ計画中の
オシャレママさんsumikoさんから
伝授された人参ドレッシングを
ほがらかさん
二代目フープロちゃんで
作られてて

美味しそーーーもぐもぐ

と思い

作ってみました真似っこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

レシピを教えていただこうかなー
と思ったんだけどキラキラ

ココは
自分の舌を信じ

テキトーpotimii炸裂おーっ!

人参半分
玉ねぎ1/4個
オリーブオイル100ccくらい
簡単酢100ccくらい
醤油大さじ2
ハチミツ大さじ1弱
塩少々(ポルチーニ塩があったので使用)
胡椒適宜
ブラックペッパー適宜
レモンハーブ適宜

ちょっと非力な
ブラウンのフードブレンダーで
スリスリした後
味を見てキラキラ
ちょっとすりにんにくを足し
ゴマ油を足し
お酢を足し
砂糖を足し

出来上がりアップ
{2D717778-2416-4D96-95C0-D6F37978E1E5}

人参ドレッシングにんじ
てりたれ
瓶はオリゴのおかげのボトルです。
我が家はオリゴ糖の消費が早いので
ボトルはその後大活躍

お酢は
米酢やリンゴ酢がいいかなー
簡単酢は元々味付けしているので
甘さ加減を控え目に
玉ねぎは
新玉がいいかも
ちょっと玉ねぎが大きかったので1/4でも
辛味が残りました!

でも
美味しく出来ました!
早速お野菜にたっぷりかけて
食べましたよー

あと鶏肉をシンプルに焼いて最後に
ジュッとかけて味付け
酸味と甘みが
とっても絶妙で
リピ決定ですもぐもぐ


あと
もう一品
チャレンジしたものがありますが
また明日に

最近食欲が止まらないもぐもぐ

コロコロコミックな
ふるっ
potimiiに
愛の手をーーラブ
意味不明でスミマセンショック


花粉症の方も
そうでない方も
皆さん健やかに
お過ごしくださいマセ
potimiiクローバー