【赤音シナ・重音テト】-36 GOLD GOEN-【UTAUオリジナル】 | ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

ダミー - UTAUとVOCALOID制作記

音楽制作について、また合成音声の調声や制作についてなど、つらつらと書いていけたらと思います。

ちょっとお久しぶりです。
昨日は頭が痛く、早く寝てしまったのに、今日起きたのはなんと14時。
なんてこったいΣヽ(`д´;)ノ 

今日
悟鶯瑠怒御猿というグループ(?)の歌の動画をうpしました。
以前にも2つ、楽曲をうpさせてもらってます。

-36 GOLD GOEN-

以前うpしたもの。
モンキーオーキッド

シェイクシャカシェイク


今回の曲は、「楽しい曲」だったので、
いろいろ遊びを入れてみました。

あまりロック調にしたくなかったのですが、ギターで中音を支えているのでロックなんだろうか。
以前の曲は「ロックだね」って言われました。
そんなつもりじゃなかったんだが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

全体的に疾走感のある曲調で。
シェイクシャカシェイクに似たメロディを入れてみたり。
冬なので冬っぽいヒットを入れてみました。
あとサビ前などで鳴っている鉄筋っぽい音はシンセでそれっぽくしてみました。
我ながらなかなかの再現度だと思いますね。

2番のBメロでは一気に雰囲気を変えてメタルチックに!
ずっとやってみたかったギターリフだったので。。

----
自作音源のシナちゃん。
連続音のテトと一緒に歌わせているのに、
なかなか単独音の弱み"言葉同士のつながりの悪さ"を見せないと思う。

ただちょっとふわふわした音源ですよね。
芯がないんですよねーー。。
自分で作った音源なんですけど
やはり男の裏声だときついものがあるかな。。

メムなんかはけっこう耳障りなんだそうな。
要修正ですね。。

@@
今回はイラストを描いてみました。。


なかなか可愛く描けたと思う。。
ただ2人が余りにも小さかったので、動画ではちょっとズームアップしておきました。。
なので、リボンの足がちょっと見えてるんだけど、
よくわからないムニョムニョに・・・。

今回のぽいんとは
髪と肌のベタ塗りの上に
「乗算」でぼんやり影を描いたことですね。。
その上から
ベタ塗りに"aマスク”をかけて、ペン2でザクザク影を描いてます。

ザクザク影を入れたあと、
ベタの色で肌となじませてます。
いままでやっていなかったこの作業。
これをするだけでかなり印象が変わったように思います。

服は、ザクザク描いた影だけですね。
ちょっと面倒くさくなてしまった。。