春が来るたび思い出す | ぴいのブログ 銀色の月夜

ぴいのブログ 銀色の月夜

私の好きな音楽と銀の話 
そして日々の出来事

勤務先は
3月の始めに人事異動の発表があって
4月の最初の営業日から
新しい所属に赴任するので
今日でお別れの人が数名。
毎年のことなんですが
その中でも
忘れられないお別れがひとつ。

数年前の3月末日。
その当時、所属のトップだった人の異動が決まり
その人の直属のチームにいた友達が
「明日Aさんからみんなでお昼食べに行こうって誘われてて
来られるなら他のチームの人たちも誘ってねって言われてるから
ぴいちゃんも行こうよ」
と言うので
もちろん行くと返事しました。

友達「コンビニの、向かいのお店でいいよね?前にKさんが行ったことあって
ロコモコ丼とかあって美味しかったって」
私「うん。お昼だとあんまり遠くには行けないしね」

ってことで当日
お目当てのお店に向かうと

友達「え?!」
と友達の声。
友達「店が変わっちゃってる?!」
私「え???」

確かによく見てみれば
カフェっぽいメニューなど出てきそうにない
〇龍
って名前の看板。

ラーメン屋さんになってました~( ̄0 ̄;)

上司B「別にいいよ~。ラーメン好きだから」
上司A「うん、いいよ」

いやいや
みんなでラーメンすすりながら
思い出話しに浸れはしないだろう。

友達「じゃあ隣のハンバーグ屋さんでいいか」私「うん、結構美味しかったからいいんじゃない?」

隣のハンバーグ屋さんは
前に行ったことがあったので
急遽そっちに行ってみると…!!!

先月末で閉店してた~!!!

どーすんの、これ。

普段お弁当か社食なので
外に行くことがあまりない私たち。
お店の情報に疎いのが敗因だ。

で、仕方なくお店が並んでるエリアに移動して
あちこち当たりましたが
近隣の会社の人たちも
同じようにランチ送別会だったみたいで
どこもいっぱい。
最終的にはカレー屋さんに落ち着いたのですが
まさか入れるお店がなくて彷徨うとは
誰が予想できたでしょうか?!

いや、できたな。
できた、予想。
やっぱちゃんと予約するべきでしたね。
お店が決まらず
途方にくれる大人6人。
シャレにもならん…。

そんな思い出。