復活した「ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店」へ | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

先月下旬に行ってきました。

「ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店」

 

 

 

初めてひょうたんを訪れたのは99年ごろ。

大阪に転勤していたことがあって、仕事で三宮に行った帰りに同僚に連れて行ってもらったのが初めてでした。

それから何度も三宮に行くたびに寄っていたのですが、諸事情により2020年に閉店。

その後2021年に劇的に復活したということはネットのニュースで知り、ぜひ再訪したいと思っていたのです。

現在は飲食店の経営を手掛ける会社の支援を受けて、創業者のお孫さんが後を継ぐ形で店を再開させたそうです。

 

 

 

店内のこのメニュー表も懐かしい。

 

 

 

食事のメニューは焼餃子のみ。

 

 

 

まずは冷えたビールで喉を潤して・・・。

 

 

 

 

程なくして、焼ぎょうざ3人前がテーブルに到着。

1人前7個で400円。

安いですよね~。

 

 

 

これをこの八丁味噌ベースの味噌ダレにつけていただきます。

唯一無二の元祖神戸餃子の味。

4年ぶりにいただきました。

表面はカリっと焼けていますが逆側はしんなりと柔らかくその対照的な食感もまた楽しい。

具もたっぷり入っていて、ハフハフいいながら口に頬張ります。

 

 

 

何個か味噌ダレのみで食べた後は、醤油・お酢・ラー油を加えていただきました。

これもまた美味しい。

一皿で味変が楽しめるのも嬉しいですね。

 

 

 

無心で頬張っていてリフトアップした餃子の写真はすっかり撮り忘れ(;^_^A

また来年再訪したいです。

美味しゅうございました。

 

 

「ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店」の食べログページは こちら

(ブログの記事は2023年2月時点の情報です)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ