今日は何の日(3月1日)「デコポンの日」ロジャー・ダルトリー | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

今日は「デコポンの日」だそうですよ。

 

 

1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引されたのを記念して、日本園芸農業協同組合連合会が制定したとのことです。

「デコポン」という名前は熊本果実連の登録商標なんですね。

一定の基準を満たしていないと名乗れないという事を今回初めて知りました。

そういえば随分食べてないな…。

 

 

 

そして今日はTHE WHOのヴォーカリスト、ロジャー・ダルトリー氏77歳の誕生日。

喜寿おめでとうございます。

THE  WHOは学生時代軽音サークルの先輩がハマっていて、アパートでLPを聴かせてもらったのが初めてだったかな。

映像は確かロックオペラ「Tommy」が初めてだったかと。

バンドとしての来日はまだ実現していないんですよねぇ…。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村