今日は何の日(10月26日)柿の日と延原達治(THE PRIVATES) | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

今日は「柿の日」だそうです。

 

 

 

明治28年(1895)の今日、俳人・正岡子規「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだのだとか。

全国果樹研究連合会が制定したそうです。

 

 

柿好きなんですよね~。

シャキシャキしたのも熟したのも。

サツマイモのポテサラの具材としても最適なんです。

 

 

 

そして今日10月26日はTHE PRIVATESのヴォーカリスト、延原達治氏57歳の誕生日。

へー、自分と同学年だったんだ。

その昔、転勤で仙台にいた頃東北で精力的にライヴをやってましたね。

とあるフェスの打ち上げでご一緒する機会があり、会場がカラオケのあるバーだったんだけど、そこで関係者たちに促されて「愚か者よ」を恥ずかしそうに歌っていたのを覚えています。

今でもバンドは活動中なんですね。

素晴らしい。

 

 

 

「THE PRAIVATES / きまぐれロメオ」

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

 

これがメジャーラストアルバムの洋ですね。