こんにちは、ぽてとですニコニコ

6歳年長さんの娘うさぎと自営業の夫お父さん

3人暮らしです。

自己紹介はこちら をどうぞ。

備忘録的日記を書いています鉛筆

いつも、いいねを頂きありがとうございますキラキラ


先月の出来事です指差し



この前、小学校入学前の健康診断がありました。


小学校に行くことを楽しみにしてた娘。

片道15分を初めて歩いて行ってみました。

といっても、小学校は娘の通う保育園のほぼ隣(笑)

でも保育園に行く道と、少し違うので新鮮な感じでしたキラキラ



娘の入学予定の小学校は県内でも

在校生が多いマンモス校です。

入学予定の生徒数も200人近いみたいですあんぐり



子ども達が先生に連れられて健康診断を受けている間、保護者達は入学説明を受けていました。



1時間ほどで、子ども達が戻ってきて検査結果をもらい解散です。




先生「娘さん、視力が両目ともBなので一度

            眼科で診てもらってくださいね」



(マジかー不安)



他は異常なしだったものの、

視力で引っかかってしまいました悲しい



毎日、スマホで動画見せちゃってるし⋯

テレビも見る距離が近くて、視力大丈夫かな?って思ってたんですよね…驚き




私も夫も視力が悪いので、

成長にするにつれて視力が悪くなるのは

しょうがないと思うものの

まだ小学校入学前なのに悪くなってしまうのはダメだよなーと思いつつ

心配なので次の日に眼科に連れていきました病院




娘にとって初めての眼科。

ちょっと緊張気味の様子でした。




検査してくれるお姉さんに

「1人で検査大丈夫?お母さんと行く?」

と聞かれて、




うさぎ「大丈夫。1人で行く。」




と言って、お姉さんと一緒に検査に行く後ろ姿に成長したなと感じる母でしたニコニコ




検査が無事に終わって、

診察室に呼ばれました。




眼科の先生

          「両目とも1.2あるから大丈夫ですよ」




あんぐり「え?!」



実際はちゃんと視力が両目とも1.2ありました!

慣れない場所で集団で検査をするので

こういうことはよくあるみたいです⋯




それにしても、ちゃんと視力あってホッとしましたにっこり





それから私が動画を見る時間や

テレビとの距離にうるさくなったのは

言うまでもありません(笑)




話が前後しますが⋯

説明会では入学に際して準備しておく物の説明がありましたニコニコ

大体のものは保育園で使ってる物をそのまま使えそうひらめき電球



えんぴつ・筆箱・手提げとかは買わなきゃだな〜コインたち



入学準備するのは結構楽しい方ですキメてる

 


 


 

 

 



この辺りを検討中です指差し






娘のお話、他にも良ければ↓