こんにちは、ぽてとですニコニコ
6歳の年長さんの娘と夫と
3人暮しをしています。
はじめての方はこちらもどうぞ↓



 突然ですが過剰歯って知ってますか?



過剰歯とは通常の本数よりも多く形成される歯のことを指します。過剰歯は、通常の歯のように歯茎から生えてくることもありますが、顎の骨の中に埋まった状態のまま生えてこないこともあり、歯科健診などでX線検査を行った際に偶然発見されることも少なくありません。
メディカルノートより引用



娘も4ヶ月ほど前に過剰歯を抜歯したので、その記録を書こうと思います鉛筆


娘に過剰歯があることが分かったのは3歳の時でした。ある時上の前歯の1本がグラグラしだしたのです

あれ?乳歯が抜けるのってこんなに早かったっけ?と私は思いました。
娘もグラグラする前歯が気になり、ご飯もあまり食べなくなってしまいましたえー?

それまで検診で行ってた歯医者さんに急ぎで見て欲しいと連絡しましたが、見てもらえるのは2週間後⋯
別の歯医者さんに連絡すると、その日に来ても良いとの事で別の歯医者さんへ急遽行くことになりました。

歯医者さんに、どこかに歯をぶつけたか聞かれましたが身に覚えはなく。そして歯のレントゲンを撮ることになったのですカメラ

なんと今生えてる乳歯と永久歯の間になにやら歯が写っています


歯医者さん歯これが過剰歯ね。これを抜かないとちゃんと永久歯が生えないから




私は歯医者さんに言われるまで過剰歯という言葉を知りませんでした驚き



つづきます指差し