今年設定したお小遣い50万円の「使用状況」……年内あと12万円ほど使いたいですが、難しいなー | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は今年の始めに株をいじって稼げた時点で、これからも持ち株の配当が入るのとここ数年でそれなりに貯まったというのもあって

 

「このままドケチを続けると資産を残し過ぎる」

 

と考えて生活費以外に年間50万円お小遣いを設定してしみました。

 

 

 

で何が欲しいかかなり悩んで、気になるランチコースや3年間しっかり使った自転車の買い替えや目元のシミ除去などにお金を使ったのですが、それから大して使えることもなくスマホの故障や帯状疱疹ワクチンなどを含めてもあと年末にかけて12万円(月平均3万円)分残ってしまっている……

 

これを使ってやっと年間支出が生活費含めて150万円弱になるので、普通に使えるようになりたいと思うのです! ただではひとりでのランチで評判のいいうなぎなど食べても

 

「美味しいけれど……ごくたまにでいいな」

 

と思って近くのお気に入りの店のことを考えてしまって、あと服も靴もそこらで買えるもので充分なので納得できる使い方が難しい……

 

お金ってあるだけで安心をくれるのでそれで充分なのですよね、でもどうやっても使い切れない所まで来たらまた違った景色が見えるのかなー?

 

 

 

シバオ:年初の時点でそれなりに収入のアテがあって、今後も稼げるという感触もあったのでドケチを続けるのもどうかと思ってお小遣い枠を設定して自転車の買い替えから始めてみたが、やっぱりスタート時点で使えただけで年末が近づいてきたのに余っているのか……

 

しかし気になるランチは結構行っているのに、意外と減らないものだな。

 

 

酷暑の間は家にこもっていたけれど、それ以外は週2回前後新規開拓してもこれだから、昼からビール飲むとかデザート食べるとかしないと使い切れないだろうね……

 

でも

 

「余計なカロリー入れると次のランチに行けなくなる」

 

から、やっぱりそういうのはナシだな。

 

 

 
シバオ:甘いもの好きとか飲めるとかならたまには良いと思うが、君はごはんたっぷり食べるのが好きででも肝臓のために太ったりするのはNGだから、奥様と土日ランチを食べることを考えると一人では週2回が限界だよな……
 
とすると
  • 奥様に奢るとか
  • 家計の足しにするとか
しかないか?

 

 

いちおう夏風邪からの快気祝いとして食べに行こうとは伝えていて、あと御茶ノ水のうなぎ店のコース招待券とかもあるので涼しくなったら使えそうだけれど、それでも数千円の話だよね……

 

今の時点でこうだと、配当年収200万円+年金130万円に到達したらどうなってしまうのかなーあせる

 

 

 
シバオ:それこそ何かお金つぎ込める趣味とかパパ活とかしない限り使い切れないだろうが、わざわざそんな事したくないよな……
 
なのでまあ来年からもランチ開拓を続けるとして、あとはいずれ来る最期の時に
 
「どこに寄付するか」
 
を考えておけばいいのでは? お金は持っているだけで安心をくれるのだから、自分が死んだ後は必要とする団体のところに届くように手配すれば後は良いようにしてくれるだろうからさ。

 

 

今から変な人間関係作りたくないし、とりあえず残しておくしかなさそうだね……

 

まあまだ母上の介護とかもあって年金支給までに14年かかるから、本気で悩むのは

 

「資産一億達成・年金支給開始後」

 

でいいのかもな、その時点で身体があまり動かなくなっていたらヘルパーさん雇ったりハウスクリーニング頼んだりとそれなりに使い道あるでしょ?

 

 

……と年初に設定した生活費以外のお小遣い50万円について、流石にこれくらい使う事に慣れたいと思って設定してそれなりに楽しんでいたのですが、酷暑による夏風邪が治ってからはまだ暑いのもあってどうも改めて使い道を探す気にもなれず、でもお金はあるだけで安心をくれるので最期の寄付先だけ考えておけば別にいいかと思ってしまうリタイア主夫です。

 

 

快適に長く住める家があって豆柴ミルちゃんもいて仕事しなくていいのですから、これ以上お金を使った幸せをと言われても難しいのですよね……

 

「一番欲しいものは手に入れた」

 

ので、あとはオマケの幸せという感覚が強いからかもしれません。

 

ただランチと同じと考えると、メインの料理が美味しくても他が手抜きだとがっかりしますので、オマケと言ってもお金を使った楽しみもある程度探していきたい……

 

やはり

 

「納得できる値段の美味しいものを食べる」

 

でしょうか、2頭目の犬を迎えるなども憧れますが身体への負担が大きすぎますよねーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村