スーパーから消えてしまった「お米」……精米は保存しにくいですが、大丈夫なのかな? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

最近南海トラフ地震の臨時情報が出たことで、これを書いているお盆の間はネット上で備蓄についての情報を見ることが多くなり、おそらく心配になったのでしょうが江戸川区でも

 

「スーパーからコメや水が無くなる」

現象が発生しています。

 

ただ誰かが書いていましたが災害時に助けが来るまで3日生き延びることを目標にするならば、別に食べるのに水や火が必要なコメで無くてもよく、また精米を買いだめても冷蔵庫で保存でもしない限り味がどんどん悪くなっていくので、皆が落ち着いた時点で次の機会のために長期保存できる食べ物や水をそろえた方が良いと思う……

 

「長期保存できないのでは、いつ来るか判らない災害には対応できない」

 

ですからね!

 

でウチは基本的に自転車で遠くに逃げるのでそれほど備蓄要らないと思っていますが、それでも缶詰とかは毎年のように株主優待で手に入るので、あとは主食かその代わりになるものがあれば何とかなると考えている……

 

 

普通に手に入るものの中では、個包装のモチとかは焼くか煮れば食べられるので良いらしいですね、あと5年保存できるアルファ米セットなど揃えれば最悪水でも食べられるので大丈夫かなー?

 

 

 
シバオ:南海トラフ地震の臨時情報が出たことで被害が大きそうな地域での水や保存食が無くなりそうという話はあったが、まさか江戸川区でも買いだめが起こるとはな……
 
精米したお米の賞味期限は1-2ヶ月くらいなのに、いきなり買って大丈夫なのかな?

 

 

まあ最近それでなくてもお米が高くなって不足気味だったからいつもより少し多く買われただけかもしれないけれど、空っぽの棚を見て怖くなる人も出て来るだろうからそこに別の保存食置くとかして欲しいかな……

 

「3年持つカロリーメイト」

 

 

とか置いておけば売れるでしょ?

 

 

 
シバオ:身構えている時に災害は来ないだろうから、何だったら注文書を置いておくだけでも良さそうだよな……
 
「忘れたころに備蓄食料セットが届いて、でもそのおかげで助かった」
 
などという話はそのうちテレビで紹介されそうだものな。

 

 

南海トラフの為にと思って買ったら、近くの川が氾濫して逃げた先の避難所に物が無くて自分が持ち込んだものが役立ったとかありそうだね……

 

なので万が一のために

  • 重くなく持ち運びし易くて
  • それなりに長期に保存できて
  • 普通に買えて食べておいしい

物をおいておく習慣づけが大事だと思うよ。

 

 

 
シバオ:救援物資が来るまで3日と考えれば、普通のカロリーメイトやチョコバーなどもそれなりに長持ちするし、常に何個かストックしておいて賞味期限が迫ったら食べて買い足す習慣付けるのが良さそうだよな……
 
そういえば何かの災害に遭ったらしい人が
 
「最強の保存食はチップスター」
 
と書いていたな、アレ賞味期限1年くらいあって軽くて開け方によっては手を汚さず食べられて芋だからだそうだが、普通にスーパーで特売もあるしいいかもな。

 

 

 

チップスター置いていたら普通に食べられて無くなりそうだけれど、おやつ兼非常用と考えれば保存食を買うより安く上がるだろうから悪くないか……

  • お湯入れてマッシュポテト
  • マヨネーズ入れてポテトサラダ

は出来るからね! ではそのうちアルファ米とカロリーメイトとチョコとチップスターと長く置ける水を組み合わせて、それなりに目に入るところに置いておこうかな?

 

 

……と南海トラフ地震の臨時情報の影響なのか江戸川区でもコメが消えまして、ただ精米したお米は長持ちしないのと火も水も必要なので3日生き残るためならば他の食料品を考えた方が良さそうで、定番のカロリーメイトやチョコ以外にチップスターなども優秀と聞いたので、今回の騒動が落ち着いたらそれらを組み合わせて食べてしまったら買い足す袋を作っておこうと思うリタイア主夫です。

 

 

しかし

  • 手が汚れない様に食べられて
  • それなりにカロリーがあって
  • 長期保存できるお菓子

って改めて考えると難しいですね……

 

ポテトなので主食にもなり得るチップスターを最強と言いたくなる気持ちわかるような気がします、では久しぶりにうすしお・コンソメ・のりしおと一通り買って、奥様と食べ比べてウチの常備おやつ兼非常食にふさわしいのはどれか選んでみましょうかー(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村