手間を惜しまなければ「年利2%稼げる」自分に違和感……昔は苦労して小遣い稼ぎしてましたからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は約20年前のライブドア事件の時に、株と為替でそれなりに損失を出したことがありまして、その穴を埋めるために出来るだけ安全な小遣い稼ぎとして

 

「ポイントサイトで口座開設/クレジットカード作成」

 

を手間を惜しまず限界までやり、当時は1件1万円超えるのが当たり前だったのでそれなりに口座残高を戻せた覚えがあります。

 

ただその時当然ですが本業以外で稼ぐのはホント大変と感じたので、種銭を貯められたおかげというのは判っているのですが、最近当然のように株を使って欲張らなければ年いくら稼げると書く自分にたまに違和感を覚える……

 

持ち株の配当と優待クロス取引と、去年からは公開買い付けの参加で

 

「6000万円元手に年収120万円、年利2%ならほぼ確実に稼げる!」

 

と思えて実際にここ5年平均はそれ以上行けているのですからね、とするとそのうちまた一つ二つお小遣い稼ぎの手法を市場から見出して、気づいたら資産一億超えていたなどという日が来てもおかしくないと思うのです。

 

しかし積極的に目指さなかったから今の安定した投資生活があるような気もするので、欲の調整が難しい……ウチの場合生活費折半で私の趣味が寝る事ですから、お金増えても高級老人ホーム代になるだけですから気を付けないとなー!

 

 

 
シバオ:そういえば昔は仕事で目一杯だったから、副業など気になってもそもそも体調悪い時が多くて手出しできずポイントサイトで案件を探すくらいで、その後ある程度お金が貯まっても以前のように投資で失うことを恐れて国債キャンペーンや高金利定期くらいしか手を出していなかったものな……
 

それが今では株式を利用して年利2%くらいは確実に稼げるというのだから、変われば変わるものだと思うよ。

 


昨日自分で年140万位は稼げるからそれで満足しようなどという事を書いていたけれど、改めて読み直して昔の自分にほぼ確実に株で稼げるようになったと伝えても信じないだろうと思えてね……

 

「お金を持つと見える景色が変わる」

 

というのはホントだと実感したよ。

 

 

 
シバオ:年利がそれほどでなくてもほぼ確実に稼げて生活費が賄えるようになると、追加投資のタイミングを待てるようになるから、勝ちやすくなって更にお金が増えるといういい流れに入れるよな……
 
しかも今年は年収600万円行きそうだからな、種銭6000万円として年利10%達成できたと言えるのか。

 

 

単年度だけれど私でもそうやって勝てる時期を待てて、それ以外の時期にはリスク資産をほとんど持たないなどという事が出来るから、もっと資産を持っている人には絶対勝てないと思う……

 

「ある地点まで来たら、お金の減りようがない」

 

だろうからさ。

 

 

 
シバオ:実際に君の状況だと、ドケチ生活がしみついていてここから生活費が急に増えるという事もないだろうから、あとは無茶な投資しないとだけ心がければ増える一方だろうな……
 
まあでも調子に乗ってやらかすのが人間という物だから、あまり気を抜くなよ?

 

 

これからは仕事しないでも生活費のことはまったく心配せずに居られて

 

「どれくらいお小遣いを使うか?」

 

という事に頭を使えるのはとても幸せな事だと思うから、手間など惜しまず頑張ろうと改めて思う……

 

しかし最近は貯金のために将来の危機的状況を想像するのが難しくなって来たね! いま年間100万円くらいで生きられているから安心してしまって、資産運用の意義のためにここから生活費が2倍になる将来など考えてみるのだけれど、そんな状況だと喰っていけない人だらけで治安が悪くなっていて

 

「お金があってもどうしようもない」

 

だろうからさーあせる

 

 

……と昨日株式の公開買い付けなどを組み合わせてほぼ確実に年利2%くらい稼ぐ話を書きましたが、見直してみて昔せっせとポイントサイトや高金利預金で小遣い稼ぎしていた自分とは随分変わったものだと不思議に思い、それなりに働いて貯めて種銭が出来たおかげですがこれだともっと持っている人には敵わないなと実感出来て、でも金銭感覚変えるのは良くない感じがするので後は慢心にだけ気を付けて年金支給まで行こうと思うリタイア主夫です。

 

 

私だけの資産だと事故などあった時には充分ではないかもしれませんが、奥様も母上もそれなりに持っていて満たされている様なので、誰かのためにお金貯めておこうと考えるのもなかなか難しいのですよね……

 

強いて言えば

 

「豆柴ミルちゃんの医療費」

でしょうか?

 

奥様のお世話になったお医者さんが犬を飼っていて、そのガン治療に総額500万円くらいかかったと聞きましたから、数年前はきつかったですが今ならそれくらい大丈夫と言えるので……

 

うーむ、ではミルちゃんがあと10年いてくれると仮定して最期のほうの医療費と、次の犬を迎える費用と生活費と医療費までこれから数年で貯めさせて貰いましょうか? どうも住み替えと犬のため以外には貯める気になる目標見つからない気がしますからねー(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村