今から間に合う「公開買い付け」のリスト……来年以降もこうなら生活費は何とかなりそうですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

昨年の東芝の公開買い付け(TOB)を利用してお小遣い稼ぎ出来てから、TOBがあったらまとまった資金を使って稼ぐことを考えるようになりまして、ただ何となくですがそんなに何回も出来ないだろうと思っていたら

 

「とりあえず今からでも15件くらいある」

 

ので、やっと私が資金の大半をつぎ込んでいる新光電気工業もリストに出るようになりましたが、何なら他の株で数円稼いでから新光電気工業に行くべきだったかと思って反省中……

 

うまく行くかは資金入れて注文出してみないと分からないですが、計算上では1件当たり10万円くらいのお小遣い稼ぎになるハズなのです!

 

で来年からも2ヶ月に1回それが出来るならば、年収+60万円できるので今の配当など合わせてドケチ生活なら充分過ぎるほどのお金が出来てしまう……

 

「リスク資産を持たない」

 

というのは気楽なのです、どうも2020年以降は年間60件くらいは当たり前にあるそうなので稼ぎの主軸に置きたい気がするなー音譜

 

 

 
シバオ:君はリタイアしてから投資を再開していずれ使わない資金を全額インデックスファンド積み立てになとど考えているが、どうも日々の値動きが気になるから優待クロスや公開買い付けでリスク資産を長く持たずに生活費を稼ぐのも悪くないと思っているのだよな……
 
資金移動や株式移管などの手間も無職だからそれほど負担でもないし、もし株価が調整局面に入ってもこのまま稼ぎ続けるで良いのかもな。

 

 

奥様と生活費折半だから年間100万円あれば充分で、たまに今年みたいに何らかの理由で大きく稼げる年もあるから、日々をボーっと過ごさないためにもTOB予定を見て色々考えるのはアリだと思う……

 

「年100万円くらいの収入なら簡単に非課税に出来る」

 

からさ。

 

 

 
シバオ:基礎控除の48万円と優待クロスの取引手数料くらいでそれなりに非課税に出来るから、収入がほぼ全て手取りになるか……
 
そしてTOBに申し込むためにいくつかの証券会社に口座を開設するから、全部特定口座にしておけば今のところ
 
「口座ごとに確定申告するかしないか選べる」

 

から、所得0円を維持するのもそれほど難しくないものな。

 

 

来年からも奥様の扶養でと考えると、税の調整がしやすいのは悪くないよね……

  • Aの特定口座で年収20万円(手取り16万円)
  • Bの特定口座で年収100万円(手取り80万円)
  • Cの特定口座で年収-60万円(手取り0万円)

で基礎控除48万円(住民税は43万円)のみの場合、A口座を申告に入れないことによって確実に所得0になれるからさ。

 

 

 
シバオ:TOBの扱いは野村などの5大証券が殆どを占めるから、手を出す株を上手く分散して1つくらい特定口座から源泉徴収されるままにして、あとは確定申告に入れて還付でボーナスが出た気分を味わえるか……
 
インデックスファンド積み立てより期待できる年収は減るが、値動き気にしなくていいのは大きいかもな。

 

 

先日持ち株のミズホメディーが、配当落ちを超える下げで含み益がかなり減ったのが結構ダメージ大きくてね……

 

これが6000万円全部投資に廻していたら

 

「1日で数百万円単位の上げ下げもあり得る」

 

ので、私はリタイア済みなのだしそこまでやる必要ないと思うのさ、これがまだ働いているならリスクとって大きく増やすのアリだろうけどね。

 

 

……と最近のTOB案件についてyahooファイナンスでまとめられていたのを見て、資金があればそれなりに手を出せて1件10万円くらいは稼げるというのがあり、そうすると今までいずれ暴落時に株をごそっと買い込むことを考えていましたが、それで本当に以降穏やかに過ごせるかと言われるとやはり含み益が削られた時に気分が悪くなりそうなので、それほど生活費要らないのもあり暫くは手間はかかるがリスク資産を増やさない方向で行こうかと考えるリタイア主夫です。

 

 

とりあえず来年から

  1. 3月・9月の株主優待で稼げる分を+30万円と仮定して
  2. 年間60回くらいあるTOBに5回参加できるとして+50万円
  3. いま持っているミズホメディーが年間+60万円の配当をくれる

なら年収140万・手取り130万円以上は固いので、毎年少し貯金しつつ手元の5000万円は殆ど拘束されずに済む……

 

「株などのリスク資産を長く持たなくても手間をお金に替えられる」

 

というのは大きいと思うのです。

 

まあインデックスファンド積み立てなら8%期待できるところ、資金6000万円あってかなりの手間をかけて年利2.3%ですから勿体ない気もしますが、私が死ぬまでにまだ円高も不況も暴落もあり得るでしょうからしばらく全力投資は控えたいと思う……

 

「これ以上お金増やしても使い切れない」

 

ですからね! あーでもあと30年くらいしたら大金払えばサイボーグに成れたりするのかなー?(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村