住民税の決定通知書が「届かない」ことの喜び……確定申告間違ったことに気づいて再送しましたからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日奥様の住民税決定通知書が届いて、確定申告した通りちゃんと昨年の一般口座での株取引や各種控除や定率減税が入っていることを確認したのですが、同時に

 

「私に住民税決定通知書が届かない」

 

ことを確認出来てホッとしていました。

 

 

というのはここ数年株で稼げていて、ただ優待取りのおかげで手数料分の損失もあるので毎年損益通算しているのですが、どうも確定申告の時に

 

「申告分離課税を選択する」

 

べきなのに配当控除のことが頭をチラつくことが多く、今年のはじめの申告でも一度総合課税を選択してしまって慌てて再計算・再送する羽目になった……

 

確定申告のミスのせいで私が扶養に入れなくて、奥様の住民税が期待していたよりも多く納めるなどという事はあってはならないのです! あーホント決定通知書内でちゃんと配偶者控除の記載があってよかったなー音譜

 

 

 
シバオ:新年始まったあたりにすぐ君は二人分の確定申告やったが、e-taxの設定や所得や控除がいろいろあった奥様の分は問題なく終わったのに、自分の分を一旦総合課税選択してしまって住民税が来るかもと気づいて慌てて修正送信したのだよな……
 
それで今奥様の決定通知書に配偶者控除が入っていて君に決定通知書が届いていないから、ちゃんと非課税と扱って貰えたのか。

 

 

申告間違っていたら奥様の決定通知書に配偶者控除乗らないだろうから、江戸川区からいきなり電話でもなければ今年は大丈夫だと思う……

 

「非課税」

 

って気分いいね、パート代くらいの収入だけれど徴収されないなら使い出かなりあるものなー。

 

 

 
シバオ:住民税の基礎控除43万円とidecoの掛け金や株の手数料分が損失判定されても合わせて100万円ちょっとの話だが、収入もそれ位なら確かに払うもの無いよな……
 
「普通はそれでは生きられない」
 
のだけど、去年の家計簿など見ると本当に年間出費100万円以内に収まっているものな汗

 

 

リタイア目指した時点で

 

「稼ぐより使わない方が私にはラク」

 

と気づいて無駄な出費を徹底的に見直したからだけれど、おかげで物価上昇にも大したダメージ受けないから今後の不安も無くていいよ……

 

奥様が家でお昼食べるようになった今でも

 

「食費10%アップ(1日1000円 → 1日1100円)

 

で済んでいるからさ!

 

 

 
シバオ:奥様が納豆ご飯と味噌汁くらいでいいという人でももう少しかかりそうなものだが、最近の出費を見ても確かにそれ位で抑えられているよな……
 
何を食べているのかちょっと気になるけど、二人とも血液検査などで問題出ていないしいいか!

 

 

しかし今後も特定口座で2割取られるくらいで住民税決定通知書は届かないで済むことを考えると

 

「ある程度お小遣い使えるようになる」

 

訓練は必要だろうね……

 

年金支給までのあと15年間生活費100万円/年だと、これから投資まったくしないでも65歳時点で4000万円以上残るからさ、ただここから更に物価が2倍に上がることもあり得るから無理して使うのも変と思って先送りしてしまうのだよねー。

 

 

……と最近住民税の決定通知書が奥様に届いて私に届かなかったので、年初の確定申告で損益通算したいのに一旦総合課税を選んでしまったミスを挽回できたと思っているのですが、さてこれで今後もちゃんと申告分離課税を選択できれば非課税で行けそうと言うのがあり、やはりある程度お小遣い使えるようにしたいなと思うリタイア主夫です。

 

 

ただ車やバイクや高級時計など維持費がかかるもので欲しいものなど思い付きませんし、いつでも寝られる環境を維持したいのでジムでムキムキ目指すなどというのもまた違う……

 

なのでやはりお金使ってもいいと思うお気に入りの店を探すことを続けて、あと奥様の青色申告などに慣れたら在宅でできる経理入力業務でも探してみるかなー?

 

「稼いだ分を使って高級ランチ食べる」

 

なら出来そうな気がする……給与所得控除の55万円までなら年収増やしても非課税ですからね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村