日本人1人当たりの年間魚介類消費量が「過去最低」に……魚が肉より高いですからねー(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私は主夫として節約しつつ献立をあまりワンパターンにならないようにしているつもりですが、それでもサンマが獲れなくなったというニュースが流れたころから急に魚が高くなった感覚があって、最近では

 

「スーパーで割引になった魚を買って次の日に使う」

 

のが定番になっていました。

 

でそれだと魚メインと肉メインを交互に出せたのですが、それも昨年あたりかなり厳しくて食べられる量を考えるともう鳥や豚のほうが魚よりずっと安くなっていて、週に2回ほど出せればまあいいかという現状なので消費量が減るのは当然だと思う……

 

「確実に美味しく食べられる自信が無いからプロにお願いして喰うしかない」

 

のです! でもこれは水産資源を守ってこなかったせいですから仕方ないよなーあせる

 

 

 
シバオ:いま料理を習おうとした時に、魚と肉では可食部がかなり違って魚の方が臭いのするゴミが出やすいからただでさえ敬遠されやすいのに、更に値段も高いとなるとよっぽど魚好きのパートナーが居なければ出さなくなってしまうよな……
 
この場合外で食べるのもそれなりの値段するが、料理を失敗してしまう確率まで考えたら悪くないものな。

 

 

探せば寿司8カン+巻物をまだ1000円ちょっとでやってくれるお店があるから、釣りでもしない限り1匹1000円近くする魚を持ち帰って失敗するよりは喰いに行く方がいいよね……

 

正直いまは

 

「美味しさを知る前に手が出せない」

 

から、切り身やサクになった魚以外はシラス・ホタテくらいしか食べない家多いのでは無いかな?

 

 

 
シバオ:魚のゴミは袋を二重にしても猫やカラスに狙われる確率高くなるし、ゴミ出しの前日でもなければ夏などかなり臭いが出てしまうから、特に都内だと扱いづらいよな……
 
それでも安ければ食べるのだけれど、乱獲のせいでもう次世代が育たないものなー。

 

 

なので就職氷河期にあたる私は魚のことを他人に思えないと言うか

 

「守るべき時に守ってこなかったから今の状況」

 

だと感じていて、もう高くても個人でお金に余裕を作って喰いたいときにプロにお願いするしか無いと思っているよ……

 

まあ、これから人口が減って消費量が減ればいすれ回復するし、寿司の技術と言うのは海外でも使えて継承されるから大丈夫でしょ? ただコメも高騰していて今後も作る人居なくなるから寿司一人前で今のウナギ以上になる覚悟しておかないとねーあせる

 

 

 

 
シバオ:コメも魚も一般人には高嶺の花になってしまうが、それは長期的な展望を持たずに放置してきたせいで、君たちのような氷河期世代が収入が安定しないせいで結婚できなくて少子化が急に進んだのと構造的には同じだと言うのか……
 
まあそうかもな、年金だって制度的に絶対維持できないと小学校の社会科でも習った気がするのに、今でも何とかなると騙している気がするものな。

 

 

そろそろ年金からの控除が増えすぎて生活できない人が増えて来たから目立つようになったけれど、それでも高齢者の票が必要だからと給付金でごまかしているよね……

 

老後2000万円や新NISAは、それでも無理そうだからとポロっと出てしまった感覚あるなー、なので目安にしてそれ位は余裕持って老後迎えたいものだね。

 

 

……と日本人1人当たりの年間魚介類消費量が過去最低になったというニュースを見て、主夫としてはスーパーマーケットで確かに手ごろな魚を手に入れるのに苦労しているので当然だと思い、ただこれは水産資源を守るべき時に放置した結果なので一定の期間過ぎるまで仕方ないと考えていて、どうもそれが氷河期世代を放置したことによる現状と重なってしまうので今後は長期的な視野という奴を持ってほしいと思うリタイア主夫です。

 

 

ただ投資で自助努力だけだと、その過程で詐欺に引っかかって泣く人がかなり出てくるので、騙された経験のある者としては常に警鐘を鳴らしていきたいと思う……

 

これも

 

「政府が対応を怠って来たから」

 

なのです、なら今から自分の老後が少しでも良くなるように出来る範囲の活動はしたいですよねー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村