4月分家計簿のまとめ完了……どうも車でも買わないと月10万円使うのは難しいようですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

4月分の家計簿で、私の負担分を公開……

 

条件はいつも通り

  • 家の費用はまとめて払ったので無し(10年後・奥様の住宅ローン控除が終わるころに私の分として1000万円支出予定)
  • 生活費・水道光熱費は奥様と折半
  • 犬関係の出費も折半
  • 外食・携帯・医療費などは自己負担(健康保険は奥様の被扶養者・年金は免除)
で4月前半はまだ寒くて奥様希望の花見が何時になるかと言う状況だったので弁当の食材費がかかり、ただそうすると外食はしないので前半の出費はそれほどでもなく、後半は暖かくなって来たので外出しましたがそれも優待使用ばかりなので自己負担分は65,271円となりました。
 
 
 
 
なお家計以外にシミ取り・新しい自転車・奥様や母上との特別な外食などは年間の予備費50万円から出していまして、それが現時点で27.9万円まで使い終わっているのですがこれ以上年の終わりまでに大きく使えるかと言われると、欲しいものは粗方手に入れたので難しいと思う……
 
ライフスタイルはほぼ決まっているので私の場合だと
 
「毎年自転車買い替えでもしないとお金使えない」
 
のです! うーむ……あとは季節ごとにお気に入りの店予約して楽しむくらいですかね? でも普通のランチでも満足できるのでどうも無理している感覚ぬぐえないよなーあせる
 

 

 
シバオ:今年は配当などでそれなり安定して稼げているから楽しみに使おうと思っていても、自転車の買い替えや気になるシミの除去がひと段落したから、あとは何らかの理由付けてコース料理食べるしか無さそうなのか……
 
まあ車などに興味が無くてお酒飲まなくて旅行嫌いだとそんなものか。

 

 

車やバイクやロードバイクいじって遠出するならすぐに万札飛んでいくと思うけれど、まったく興味なかったものに無理して手を出す必要ないよね……
 
ただ免許あってガレージもあるから、介護のことなど考えると車買うのはアリなのかもね。
 

 

 
シバオ:母上や奥様が何らかの理由で歩行困難になったら自家用車あったら便利だと思うが、その場合は車種から考えないといけないから今は運転に慣れる位しか出来ないよな……
 
そのためだけに100万円単位のお金使うのは流石に勿体ないのでは? 駐車場あると言っても車検なども結構かかるぞ?

 

 

運転できるようにというならまずはペーパードライバー講習など受けることになると思うけれど、2時間で2万円くらいかかると言うからね……
 
その後車買うのに200万円くらい使って維持費のことまで考えると、今はその費用でタクシーお願いした方が良さそうと思えてしまうよな。
 

 

 
シバオ:以前だったら奥様を送り迎えするなどの使い道はあったと思うが、それも事故のリスク背負ってまでやる事でも無いよな……
 
近くの自動車整備工場に毎日のように故障車が持ち込まれているのを見ると、手を出さないで済むならそれに越したことは無いと思うよ。

 

 

結局はリスク背負ってまで車が欲しいのかという話で、今の私はそれより行ける範囲のお店でお高いもの食べていた方が満足度高いと思う……
 
ではそのうち
 
「自動運転」
 
が実用化されるかもしれないからその時までお金貯めておこうかな? 助手席にノートパソコン置いてブログ書いたり株取引しているうちに温泉地に着くとかなら、インドア派の私でも少しは欲しくなるだろうからさー(笑)
 
 
……と4月分家計簿及び年間50万円の予備費明細をチェックしてみて、今年は配当などで収入が見込めたのでお金使おうと思いましたが月10万円くらいが限界のようで、なら将来のことを考えると車を買うのもアリかと一瞬考えたのですが、リスク背負ってまでやる事でもないので自動運転普及に賭けてお金貯めることを選んでしまうリタイア主夫です。
 
 
自分の部屋の延長上のような車が出来て、寝たりご飯食べたり掲示板見ているうちに設定した場所に着くなら楽しそう……
 
「自動運転レベル5」
ですね! 2035年くらいに首都圏で実用化してくれれば自転車代わりに買いたいので、それまでに500万円くらい貯めておきましょうかー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村