日本は高齢者が「お金が尽きて死ぬ時代」へ……最近の物価上昇見ていると、それなりに覚悟必要ですよね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は大学卒業して就職した時に、ただでさえ人付き合い苦手なのに毎日沢山の人に会って覚えることも多くて続けられそうな気がしなかったので

 

「ギリギリまで働いていずれ野垂死ぬ」

 

のだと思っていました。

 

ただ総務人事に配属されて社会保険加入の手続きをしている時に年金を知り、サラリーマンとして35年くらい働いたら月15万円くらい貰えると判ったので、なんとか働いて無駄遣いしなければ老後は休ませて貰えると考えていた……

 

ただそれから30年くらい経った今、yahooニュースで上の記事のコメント欄で

 

「定年後もゆっくりできない、何の為に生まれてきたのだろうか?」

 

とあるので更に悪化しているなと恐ろしくなるのです、ホント最近は普通に頑張る程度では老後お金に困らない生活って難しそうですものねー!あせる

 

 

 

シバオ:君が勤め始めた時はまだ老後資金は年金だけで何とかなると言う話で、それから20年くらい経った2019年に老後2000万円問題が浮上して来てやっと年金だけでは足りないという現実が見えて来た感覚あるよな……

 

なので今更投資が必要と言われても、賭けられるお金がなくて無理という世帯はかなり多いと思うぞ?

 

 

以前の理想的なライブプランは子どもを20~30歳で2人産んで家買ってから、親が50歳くらいになって子が就職して手が離れたらそこから10年でローン返済完了 & 老後資金貯める感じだったけれど、今は第一子が平均30歳くらいだからね……

 

とすると単純に考えて55歳まではお金の余裕できないわけだ、そこから定年前の再雇用期間も含めて老後資金貯めろ・運用しろと言われてもキツイよなー!

 

 

 
シバオ:まだ大抵の企業では60歳あたりに役職定年や再雇用制度による給与の減額があるからな……
 
「定年後も働き続けることが出来るなら恵まれている方」
 
と言われても、何かあったらすぐ余裕無くなってしまうよな。

 

 

しかし若いうちからずっと貯金・投資しないと老後生活出来ないよと言われたら絶対

 

「何のために生まれてきたのか!」

 

と言い返したくなると思う……

 

私のような無趣味で金勘定だけの人間ばかりでは多様性なんて生まれないだろうし、もう少し明るい未来を見せて欲しいものだよなー、まあ日本に限定して言えば私たちの世代が亡くなれば少しは楽になるのだろうけどさ!汗

 

 

 
シバオ:2060年の総人口8000万人台で65歳以上が40%を占める日本を抜けられたら、そのあとは今のところ何とかなるのではと考えられているよな……
 
しかしこれだと
 
「各種サービスを受ける費用が跳ね上がる」
 
だろうから無駄使い出来ないな、それなりに快適な老人ホームなんて入れるわけないと思ってしまうよ!

 

 

……と日本はお金が尽きて死ぬ時代に突入したというニュースを読んで、老後2000万円問題が浮上してから薄々感じていた年金だけでは生活できない老後がかなり顕在化して来たと思い、今後も人口ピラミッド見ると明るい未来はしばらく期待できそうもないので、何のために生まれてきたのかと言いたくなりますが日々の小さい幸せを大切にしつつお金と健康の維持頑張るしかないと思うリタイア主夫です。

 

 

現在65歳以上が30%を占める状況でヒイヒイ言っているのですから、これが40%となったらサービス何でも倍くらい費用かかる覚悟しないとダメな気がしますね……

 

「何かあった時に救急車が来てくれるか?」

 

という所まで行くかもしれないので、住む場所などもかなり考える必要あると思います。

 

ただそれでは昭和が良かったのかと言われると、週1日しか休めない環境では私はすぐ倒れていたでしょうから、いろんな生き方があると理解されるようになった今でいいと思う……

 

はー、いつの時代も生ききるって大変ですね、ではお迎えの時にそれなりに満足して終われるよう今日も家事とお小遣い稼ぎ頑張りますかー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村