今の奥様の状況から「マイクロ法人作るか?」を考える……自営業なら税理士報酬必要ないですからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

今年から自営業を始めた奥様は、今は週1回のパート以外はネット経由で自宅で編集作業をして1本幾らの報酬を貰っていますが、やはりGWなどの長期休みは入る仕事も少なくなるので

 

「収入が安定しない」

 

と感じているようです。

 

まあ今までサラリーマンだったので仕方ないと思いますが、私はある一定の収入を超えるといきなり保険料や税金の負担が重くなると知っているので、法人化という手はありますが面倒なので自営業の収入は低めに抑えて投資収入を含めて大丈夫と感じて欲しいものだと思う……

 

だいたい労働が月20万円・年240万円くらいなら非課税及び年金免除・国保負担15万円/年くらいに持って行けるのですが、これが月収30万円・年360万円くらいになると

 

「いきなり世帯収入から50万円くらい差し引かれる」

 

のです! それだと年収増やしてもごっそり持って行かれる感じありますからキツイですよねー!

 

 

 

 

シバオ:奥様が自営業を始めて4か月ほど経って、途中このままのペースだと年収かなり行ってしまいそうと思って法人化を焦っていた君だが、GW前あたりに仕事が減って来たから初年度だし自営業のままで行きたいと思うのか……

 

まあその気になればマイクロ法人に詳しい税理士に20~30万円払って法人化できるのだろう? ならバタバタせず様子見でいいのでは?

 

 

最近は国民年金保険料の5年延長が議論されているから法人化焦ってしまったけれど、その気になれば資産管理会社作って税理士報酬払っても赤字にならない程度には出来るから、今年は青色申告初年度だしあまり変なことしないでいいか……

 

ただどうせ法人の経理やるなら

 

「まだ若いうちに」

 

覚えたい気もするのだよなー!

 

 

 
シバオ:収入がいきなり増えることも考えて先に税理士使って法人化しておいて、2年~3年ほど仕分と決算を見せて貰えばあとは君だけで出来るかもしれないものな……
 
ただ奥様は節税・節保険料を考えるよりは払ってしまおうと言うお方なので
 
「自分で投資用のマイクロ法人設立」
 
した方がトラブルにならなくていいと思うぞ?

 

 

ただそれでは税理士報酬と法人税払った分損する可能性あるから、とりあえず奥様の1年目の青色申告終わって所得がいくらになったか確認してからでいいか……

 

いま全額免除になっている国民年金保険料が

 

「来年も4分の3か半額免除」

 

になるのだったら、折半で払っても悪くないものね。

 

 

 
シバオ:それなら世帯収入から50万円くらい差し引かれるところが
 
「最大30万円の負担増で済む」
 
からな……
 
もちろん厚生年金のほうが将来の年金上乗せには良いけれど、どうせアテにできないから投資で何とかしたいものな、今後株価が下がったら二人ともインデックスファンド積み立てするのだろう?

 

 

65歳以降も奥様が自営業続けていているとしたら、私もかなり株で稼げるようになったし必要ない位なのだけれど

 

「お金があることで安心できる」

 

だろうから積み立てるだろうな……

 

ではとりあえず法人化は来年以降として、もう少ししたらマネーフォワードクラウドの導入して入力始めますか! でかなりの保険料払うことになったらその時考えればいいか!

 

 

……と奥様からGWだからなのかフリーの仕事が減って大して稼げないということを聞き、3月あたりは忙しかったので法人化した方が良いと思っていたのですがもしかして焦り過ぎかと思い、改めて考えてみると国民年金65歳まで払うことになっても半額免除出来るなら大した負担増でも無いので、いずれもっと投資しますし年収上がったら法人化でいいかと思ったリタイア主夫です。

 

 

マイクロ法人を維持するために税理士に顧問料を払うとなったらそれなりの売り上げ必要で、配当で賄うとしたら老後資金の2000~3000万円は拘束されてしまいますからね……

 

「それなら奥様の年収が500万円超えるまでは個人事業主」

 

でいいような気がします。

 

ざっとの計算ですがたいたいそれくらいまで行くと国民年金保険料の免除が効かなくなるので、資産管理会社作って税理士報酬と法人税払ってもほぼ赤字にならない……

 
しかしそれだと私が法人経理学ぶのは55歳以降になってしまうでしょうね、それまでに頭がさび付いていないと良いのですがどうなるかなー?あせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村