宮沢博行前議員「欲を抑えるのは難しい」……この言葉には同意です、でも抑えられるようにならないとね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私はまだそこまで体調の悪くなかった20歳ごろは、まあ面白くない普通の顔ですがコミュニケーション能力も高くなく身長も低くて身なりも適当だったので

 

「モテない・彼女が居ない」

 

という悩みを抱えていて、大学デビューというか今考えれば合わないサークル活動頑張っていました。

 

ただそのうち無理しているのが辛くなって落ち着ける大学の隅っこで細々とやっていたら、そこにも女のコはいて彼女になってくれたりしたので、その経験から私は欲が前面に出ている時は何をやってもダメなのではと考えるようになった……

 

ライブドア株で損失を出した時やリタイア前にラッキーバンクに騙された時も

 

「儲けたいと言う欲が強すぎて」

 

ダメだったので、いまそれほど欲を出さないことで上手く行っていますし自分を律することを心がけたいと思うのです。

 

ただ欲は生きる原動力でもあるだろうから調整が難しい……人に迷惑かけないレベルで欲を満たしていくのが良いのですがそればかりではダメというのも判るからなー!

 

 

 

シバオ:君は大学生のころはモテたいがためにコミュ強目指して空回りしていて、投資についてもそんな感じで欲に振り回されて失敗を繰り返していたから、抑えるのは難しいが同時に冷静になることが大切だと考えているのか……

 

確かに欲が出過ぎて周囲が見えなくなると騙される確率あがるものな。

 

 

もちろん詐欺は騙す方が悪いのだけれど、ロマンス詐欺や投資詐欺の手口を見ていると

 

「欲望を刺激して冷静さを失わせる」

 

ものばかりだから、何か欲しくなったら一旦止まってリスクとリターンを考えられる人間でありたいと思うよ……

 

まあただこれを毎日やっていると

 

「それほど欲しいものって無い」

 

となってしまうのだけどさ。

 

 

 
シバオ:新しいものを手に入れるとなるとお金以外にけっこう労力も使うし、手に入れたものを適切に管理するのはもっと大変だものな……
 
今回宮沢博行議員はパパ活で辞職とは情けなさすぎるが、そういう欲は自分にも表れうると考えて何かあったら冷静になれる習慣続けないとな。

 

 

ここ数年で自分にまだまだ金銭欲はあると判ったから、手を出そうとしている投資が本当に安全性の高いものかという事はこれからもしつこい位検証して行きたいと思うよ……

 

「資産吹っ飛ばしたらいまの穏やかな生活が全部パー」

 

だからね! で炎天下や寒空の下で生活の為働くなどとなったら、毎日過去の自分の情けなさに涙がこぼれるだろうなー。

 

 

 
シバオ:少しの冷静さを発揮できなかったばかりに全てを失うなどと言うのは悲しいからな……
 
この歳になるとどん底からの人生逆転も難しいから、踏み外さない様に気を付けないとな、ただそこまで欲望に忠実に生きられるのもある意味尊敬するがなー(笑)

 

 

……とパパ活で辞職した自民党の宮沢博行議員が欲を抑えるのは難しいと言っていたというニュースを聞いて、私もモテたいとかお金が欲しいとかの欲が前面に出て冷静さを失っている時はダメだったのでその通りだと思い、詐欺でも欲望をあおる文句ばかりなのでここら辺を自分で調整出来ないと晩節を汚すことになると感じているので、最近はかなり一旦止まって考えることが出来るようになりましたが気を抜かずに最期の日が来るまで頑張ろうと思うリタイア主夫です。

 

 

私がこれからやらかすとしたら投資関係で資産吹き飛ばすことでしょうから、少し前の日経平均が連騰している時などホント買いたくなりましたしこれからも注意しないといけないと思う……

 

 

なので最近は金銭欲が高まった時には、投資家が集まるトレードアイランドのランキングを

 

「収益額の少ない順」

 

に並べ替えて、自分がその立場だったらどうなっているかを出来るだけリアルに想像することで欲を抑えるというか散らすようにしています。

  • 4.3億円あったのが半分以下の2億円(-53.8%)
  • 1億円あったのが2300万円(-78%)

などという状況には耐えられる気がしない……やっぱり確実に株主優待確保して1000円2000円儲かったと喜べる位でいいなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村