まだ使える電動自転車の「配送料」について……タイヤ外して梱包出来ないと高いですねー!(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日2台目の遠出用の電動自転車を買って、それがかなり前傾姿勢を取るので慣れるために荒川を行ったり来たりしている私ですが、元の電動自転車についてはちょっとした買い出しには便利なので

 

「もしかしてこのまま2台持ちでも良いかも」

 

と考えていました。

 

ただ母上にいちおう自転車が余っていることは伝えていたら、それならお世話になっている人で使いたい人が居ると言う話になり、では柏までの運搬方法を念のため調べてみることになった……

 

 

でこの場合ヤマト運輸だったら梱包もお任せできる『らくらく家財宅急便』になるようで、サイトで料金シミュレーション出来るので自転車のおおよそのサイズを入力してみたら

 

「24160円」

 

なのだそうです! やっぱりタイヤ外してコンパクトに出来ないならこんなもの……ならgoogleによると自転車2時間で柏まで行けるそうなので気合入れて運ぶかなー?あせる

 

 

 

シバオ:ヤマト運輸は梱包までしてくれるからどうやって送ったらいいか判らない電動自転車には丁度いいと思うが、江戸川区から柏まで約25000円かかると言われるとキツイよな……

 

現地で防犯登録の変更も必要だし、やはり乗っていくしか無いか?

 

 

譲渡証明書を渡すだけで良いのかと思っていたけれど、こちらが防犯登録を解消する必要もあるらしいしその後先方でちゃんと防犯登録してくれないと困るから

 

「片道2時間程度なら乗って行く」

 

ことを考えてしまうな……

 

頑張れば2.5万円節約できるというのは大きいよね!

 

 

 
シバオ:自転車の車体番号は当然そのままだから、渡した先で防犯登録されなかったら君に連絡来る可能性あるものな……
 
とすると譲渡証明書を作っておいてから、当日こちらで自転車登録を解除してその後運んだ先の自転車屋さんで登録するところまで一緒にやった方が良いのか。

 

 

面倒だけれど母上の知り合いならその方がいいかな……

 

自転車屋さんにとっては防犯登録だけだとお金にならないから、何か売り込んで来そうで高齢者だけでなく私が居た方がいいと思うのだよね、点検費くらいは払うけどそれ以上はちょっと嫌だものなー。

 

 

 
シバオ:譲渡時の基本的な整備点検費くらいなら良いが、使用感があるからと錆落としグッズや防犯様にカゴのネットなど売り込まれると困るものな……
 
ただそれだと、実際に使う町の近くで防犯登録することになるから我孫子あたりになるのか? 実家よりも遠くなる可能性あるから時間に余裕持って行けよ。

 

 

手続き終わった後の帰りは電車だから、駅の近くで待ち合わせして周囲の自転車屋で登録&点検となるだろうね……

 

雨風強い日は無理だからそこら辺も打ち合わせしないとな、まあこちらも向こうも無職だから大丈夫でしょ?(笑)

 

 

……といま手元に2台ある電動自転車の古い方について母上に伝えていたら、お世話になっている方が使いたいと言う話が出て来たので配送料について調べて、ただ分解できないので2.5万円と出たのでやはり乗っていくべきだと思い、その方が節約以外に譲渡時点でのトラブル回避にもなるだろうと考えているリタイア主夫です。

 

 

防犯登録そのままでも、それなりに使用感がある電動自転車なので盗まれる可能性は少ないと思いますが、ちょっと停めているうちにレッカー移動されて保管された場合にこちらに連絡来ても対応できませんからね……

 

渡す相手が高齢者ですし

  • その時点で整備されている
  • ヘルメットも用意している
  • 何なら保険にも加入している

ことも確認できればと思うので頑張って乗っていきたいと思います、ではいつでも行けるように購入時の書類やバッテリー充電器もひとまとめにしておきますかー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村