SNS上で著名人になりすます「詐欺行為」……これでmetaは最高益なんて許せませんよね! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

むかし騙されたことによって投資詐欺がとても嫌いな私は、もちろんこのmeta社の詐欺広告ニュースについても定期的にチェックしていて、詐欺に対処しているが追いついていないと言い訳するmeta社がその一方で

 

「2023年10-12月期・広告が好調で純利益3倍」

 

と聞いたのでこれは詐欺対策真剣にやっていないと感じています。

 

まあ向こうからすれば掲載しているだけで金は払ってくれるのだから、そりゃあ詐欺でも何でもアップした方が文句だけいう客よりイイとなりますよね。

 

ただこの場合連日報道されることにより

 

「meta社のSNSがそもそも使われなくなる」

 

リスクが増えるはずなのです、ただ現状それがmeta社が恐れる位になっていないと言うのが宜しくないので、何なら公官庁でfacebookやInstagramの使用をやめて声明を出す位はして欲しいもの……

 

公官庁の動画を見てから、そこに出た詐欺広告をクリックしたことにより被害が出た場合にまったく無関係と言い切れないのは危ないと思うのです、コンプラ的にも利益を得ている広告主が詐欺被害についての責任から逃げるのなら公官庁がそんなところ使ってはダメですよねー!

 

 

 

 
シバオ:meta社のSNSの詐欺広告についてはかなり酷いという話で、有名人のなりすまし以外に
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 楽天証券
  • SBI証券

を名乗るなりすまし広告まであるらしいからな……

 

これでだれが訴えてもたらい回しで、社会全体の協力が必要などと言って逃げるとはいい商売だよな。

 

 

現状metaに詐欺にあった人やなりすまされた人から申告上げても、アジアの一地域のうるさいユーザーが何か言っている位にしか考えていないようだからね……

 

なので使わないのが一番なのかもしれないけれど、中にはいい記事や動画もあるのだろうからプラットフォームのせいでアクセス制限とかは困るよなー!

 

 

 
シバオ:アメブロもLINEに誘導する怪しい記事結構あるが、それだからと言って少しでも怪しいもの全部だめとなると困るものな……
 
自衛手段としては、広告ブロック機能の付いたブラウザを常用するしかなさそうだな。

 

 

アメブロも上差しこういう広告ブロック機能が標準で備わっているブラウザ使って読めば快適だから、スマホ版もあるし私はそうしている……

 

特にスマホで調べものする場合に

 

「いきなり現れた広告に触れてしまう事がある」

 

から、そういう事が無いブラウザは手放せなくなって来ているね!

 

 

 
シバオ:ただそういう個人レベルの対処が出来る人ばかりでは無いから、広告出稿時のチェックは厳しくして申告にも誠実に対処して貰わないとな……
 
「反社会的勢力からの金でmeta社は潤っている」
 
とみられては困るのでは無いかな?

 

 

正直その通りなのだけれど、プラットフォームが大きすぎて利用者が減らないから日本を舐めている感じだね……

 

なので

 

「間接的に反社会勢力を支援している」

 

と言い切って公官庁が使用をやめるべきだと思うのだけれどね……アメリカ行ってもお金出す話しかして無さそうな総理ではダメだろうなー汗

 

 

……と最近meta社のプラットフォーム上で流れている詐欺広告が酷いと言う話をよく聞くのですが、それに対して著名人・一般人とも声を上げてもmetaはぬるい対応のままで日本の公官庁もfacebookやInstagramをそのまま使っていることに違和感があり、被害にあっている人は確実に居るのだから充分な対応策が取られるまでアカウント停止するなどして欲しいところで、ただそういう話が出来るレベルの政治家が居ないでしょうから個人で広告ブロック機能など活用するしか無いのだろうなと思っているリタイア主夫です。

 

 

metaから見れば大したことない日本語圏の売り上げの中で、多少うるさいユーザーがいる位にしか考えていないのでしょうね……

 

ただこの詐欺広告により失われる富は

 

「誰かが必死で働いたお金」

 

でしょうから、自分が対処出来ているからと言ってそれでいいで済ませてはいけないと思うのです、と言うわけで訴えているホリエモンとか前澤さんには頑張って欲しいもの……

 

私も在宅でできる

 

「詐欺広告を消すボランティア」

 

なら参加してもいいと思う位には不快に感じてますからね! ちょっと時給出るとさらに嬉しいのですがホントそういう仕事どこかに無いかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村