株式公開買い付けのお小遣い稼ぎは「2回」出来るらしい……ただ申告が面倒なので悩みどころです | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

4185 JSRのTOB(株式公開買い付け)で私たち夫婦はお小遣い稼ぎする予定で、現在株式を野村證券へ移す手続き中なのですが、さて4月末ごろお金が戻って来たらどうするかと思っていたら、参考になりそうなものがJSRのyahoo掲示板に載っていた……

 

「TOB申し込み期間終了後も株は買えて、上場廃止になったらやはり4350円で買ってくれる」

 

ので、4月末にお金が戻って来た時点でまたJSRを購入して、上場廃止になった時点で強制買い取りされるのを期待すれば2度おいしいのです! ただこれだと確定申告必要で損益通算も出来ないので私の場合は基礎控除48万(住民税は43万円)までかなー?

 

 

 

シバオ:JSRのTOBへの申し込みが4月16日で締め切られても株はまだ上場していて買えるから、資金が戻って来るらしい4月末ごろに4350円以下で買えるならもう一度お小遣い稼ぎ出来るのか……

 

これは他のTOB後に上場廃止する株にも使えるお小遣い稼ぎだから、教えて貰えてよかったな。

 

 

 

上場廃止での申告漏れが多いという記事が出ている位には税務署に目を付けられている内容なので、せっかく教えて貰ったのだし上手く利用して稼ぎを上乗せしたいもの……

 

とりあえず今回4月末に資金が戻ったら、4325円で購入できるなら3500万円くらいつぎ込んで

 

「2回目+20万円」

 

と行こうかな!

 

 

 
シバオ:だいたい4か月くらい資金が拘束されるらしいが、使い道特に無いしな……
 
計算して株主優待確保するより儲かるというなら、あとは確定申告する手間をどう考えるかだけだものな。

 

 

それで私の場合は去年の繰越損失あるので絶対確定申告するから、将来のお小遣い稼ぎのためにいい勉強になるしやってみようと思うよ……

 

「うまく行けば年収+43万円」

 

だからさ!

 

 

 
シバオ:この場合特定口座で損益通算されないが、おかげで基礎控除が使えるから43万円までなら所得ゼロと扱ってくれるのか。
 
2匹目のドジョウ狙いで4か月経ったら高級電動自転車代が出る……アリだな(笑)

 

 

……と奥様と一緒にやっているJSRのTOBお小遣い稼ぎについてyahoo掲示板を見ていたら、上場廃止する前なら株を買えるので2度目のお小遣い稼ぎが出来ると言う書き込みがあり、なら申告面倒ですが前年の繰越損失がそこそこあるなら基礎控除43万円分は非課税で行けると思うので、安定したお小遣い稼ぎになりそうですし今年挑戦してみようと考えているリタイア主夫です。

 

 

優待クロス取引同様に少額でも確実に稼げるなら、面倒でもやりがいはあると思う……

 

「税については一生勉強」

 

と思っているので、非上場株式の譲渡益として申告してちゃんと非課税範囲に収まるか試したいのです。

 

ただこのまま来年を迎えると二人で国民健康加入となるので、保険料計算の元となる『総所得金額』についても充分注意しないといけない……上手くできるかなー?あせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村