家でお茶を飲む量の「調整」……トイレの回数にかかわるので他の飲み物も使って実験してみます! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

昔からトイレ近かった私は、リタイアしてから時間の自由が効くので我慢しなくて良くなったのですがそれでも

 

「冬はトイレの回数が多いと身体が冷えやすい」

 

ので調整したいと思っていて、今年の冬はお茶を飲む量を減らしてみたら回数が減ったのでここ最近快適に過ごしていました。

 

ところが厳しい冷え込みが無くなったあたりからまた回数増えて気がして、飲むお茶の量をチェックみたらやはり増えていたので、これは改めて年単位の戦いになるなと思った……

 

「喉が乾いていないのに、習慣で飲んでいる」

気がするのです、ただ仕事中の奥様に淹れると自分の分もと思いますよねーあせる

 

 

 

 

シバオ:昔から君はトイレ行く回数が多くて、外ですぐ行けるように駅や商業施設のトイレの場所を確認するのがクセになっているから、お茶を飲む量の調整で減らせるなら頑張って欲しいな……

 

今のところ膀胱の働きが悪いというわけではないようだしさ。

 

 

トイレ行けるときは行く習慣をつけてしまったから気づかなかったけれど、水分量減らしてちゃんと回数が減るなら別に頻尿という訳でも無いようだね……

 

なのでこれからは

 

「体重の調整と同じように、自然と水分量の調整も出来るように」

 

なりたいな。

 

 

 
シバオ:習慣になっているものを改めるのは難しいが、上手くいけばもっと日々気楽に過ごせるだろうから試してみる価値あるよな……
 
「映画館や旅行に行く前日に、お茶飲む量を減らす」
 
などの小細工しなくて良くなるのだからな。

 

 

風邪を引きやすかった時は緑茶をビタミン補給のためにと思って飲んでいたけれど、もうその必要はそれほど無いし

 

「飲みすぎると唾液を抑制し、口の中が渇いて口臭の原因にもなる」

 

そうだからね……

 

とりあえず低脂肪乳をミルクティーに入れるために常備しているから、替わりに温めて少量飲んで様子見かな、あと水も飲むようにしたいかな?

 

 

 
シバオ:今までは一日の水分補給が殆ど緑茶だったから、変化をつけて身体がどうなるか見てみるのは良さそうだな……
 
しかしこんな実験も仕事している間は難しいから、リタイアして暇があるというのはいいよな、株主優待でもらった水の使い道も出来て何よりだな。

 

 

……と昔からトイレが近いのを今年の冬に改善したいと思って、お茶を飲む量を調整したらちゃんと行く回数を減らすことが出来たのですが、最近また増えている気がして計って見たらやはり茶を飲む量・回数が戻って来ているので、一日の水分摂取の大半が緑茶というのも良くないでしょうし全体量の調整と他の飲み物への置き換えで体調の変化を見てみようと思うリタイア主夫です。

 

 

 

考えてみれば子どもの頃から

 

「風邪予防には緑茶」

 

と思い込んでいて、利尿作用あることには目をつぶっていましたからね……

 

もし外でトイレをあまり気にしなくて良くなったら

 

「旅行を楽しむ」

 

ことも出来るかもしれないので試してみたいと思います、でも実験の結果頻尿でなくなって年金や配当が充分あってもドケチのままですから、旅行代より自転車の買い替えとかランチとかに使いたいと言っていそうだなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村