増える「子どもがほしくない20代」……逃げることが出来ないので、及び腰になってしまいますよね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私はそもそも結婚できるか? というくらいにスペックが低い人間でして

  • 勉強はそこそこできたが、運動能力および体力は全くお話にならない
  • 顔も普通で身長が低い
  • いじめ受けたこともあって自信が無いので人付き合い苦手

で大学生後半になってやっと彼女が出来たくらいなので、子供が出来たら同じような辛い青春を送らせてしまうのではと不安ばかりでした。

 

でまあ自然に任せることにした結果出来なくて、ただそのおかげでお金貯めて離婚・再婚もスムーズに行って仕事を辞められた感じあるので、やっぱり自分にはそこまで責任を負うのは無理だったなと思えてしまう……

 

なので更に給与がどんどん下がっている今の若い人が

 

「子どもの分の責任まで負い切れない」

 

というのは当然だと思うのです! 本気で孫の顔を見たいなら住む家と新NISAに突っ込む1800万円くらい用意してあげて、あと子育てのサポートもご希望のもの全てやると宣言しないと無理なのではないかなー?

 

 

 

シバオ:君たちが子供の頃はもちろん子育ては大変だっただろうが、今のように母親がフルタイム勤務でないとお金が足りないまでは行かなかった気がするものな……

 

いまの若い人が老後資金のことまで考えると、投資でひと山当てない限り全て上手く行って65歳時点でやっと一息つける人生になってしまうよな。

 

 

  • 物価は上がる一方
  • 多少お金が貯まっても金利が殆ど得られない
  • 投資も絶対上手く行くとは言い切れない
  • 雇用も維持されるか判らない

時代だから、このうえに人一人の人生背負うの厳しいよね……

 

私なんて、ホント上咽頭擦過療法に出会わなかったら高熱で倒れてボロボロになっていただろうからさーあせる

 

 

 
シバオ:それで子育て支援と言っても
 
「政治家の人気取り程度、子どもが小さい間のちょっとした支援」
 
だものな……
 
年金が当てに出来るとか、給与がちゃんと物価の上昇以上になるとかの方が大切なのにな。

 

 

なのでハッキリ言って

 

「子育て支援のために社会保険料や税を上げると更に少子化が進む」

 

のに、気づかないフリしているから政治家はホント罪深い……

 
省庁作って献金してくれる企業に良い思いさせているだけでは、いずれ自分の地位も危うくなるのにね。

 

 

 
シバオ:最近それらがバレて
 
「金持ちのための政治」
 
しかしていないと判ったから自民党の支持率かなり下がっているよな……
 
ただ政権交代しても、制度を変えて意識が変わるまで時間かかるから、しばらくは今の状況で自分が子供を持つかどうか決めるしかないのだよな、それぞれが悔いない選択できるといいがな。

 

 

人と比べるとすぐ不幸になれるから気にしない方が良いのだけれど、これだけ情報が多いと嫌でも目に入るからな……

 

「偶には一人静かな所で目をつぶって、自分の恵まれている点を挙げて幸せに浸る」

 

くらいした方が良いかもね、住むところと食べ物と貯金があって自由に発言できるなら、世界レベルで見ればかなり幸福度高いのだからさー。

 

 

……と若い人が子供を持つことに及び腰であるというニュースを見て、いちいちもっともなのでこれでは少子化が進むのは仕方ないと思い、政治の責任でもあるのですが政権交代してもすぐ意識が変わるわけでは無いので幸福の定義を見直したほうが早い気がしていて、世界から見れば日本に生まれただけでかなり恵まれているので、それを思い出してあとは自分なりの幸せを探せばそのうち出会いでもあるのではと思うリタイア主夫です。

 

 

どうも

 

「結婚は子どもを育てるためにある」

 

という世の中は歪な感じがしますからね……

 

一人だけでも二人でも子どもが居てもそれぞれの幸せがあるハズなので、国のためなんて考えずに好きなようにすればいいと思うのです、ただ自分の性格を見極めないと後戻りはできないから難しい……まあ人生ってそんな選択肢ばかりですけどね汗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村