腕時計のシェアサービスでおそらく「詐欺」……やっぱり投資は自分でやらないとダメだと思います | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は腕時計を一つも持っていないので判りませんが、世の中には高級時計を集めて楽しむ人がいるそうで、まあそれは人それぞれなので良いですが今回の詐欺はそういう収集家に

 

「腕時計を預けて貰えたら毎月使用料を払う」

 

どいう約束で集めたのに、事業が停止していつの間にかフリマサイトで売られていたというものです。

 

正直、預ける時点で高額の保険か預り金でも無いと危険と思って欲しい所ですが、これがいま現在16億円相当の被害が出ていると言うから恐ろしい……

 

「いくら信用できそうと思っても、お金や換金し易いものを渡したら使い込んで逃げられる」

 

可能性は常にあると考えて良いのです、ただビジネスモデルと言われるとそういう事もあるかと感じてしまうので見極め難しいよなーあせる

 

 

 
シバオ:もうサービス終了したのに借りていた高級時計を返していないのだからほぼ詐欺確定だと思うが、会社の方で返却を6か月目途としているから警察に被害届を受け取って貰えないのか……
 
この間にフリマサイトなどで売られて、どこにあるか追跡できなくなりそうだな。

 

 

それで会社の方は

  • 後で返すつもりだった
  • 最初から詐欺を考えてはいなかった

と言い張れば、少なくとも詐欺では立件されないのだから困ったものだよね……

 

上手く小遣い稼ぎ出来ないかという人の欲に訴えてくるものは、泣き寝入り多いし厄介だな。

 

 

 
シバオ:ジャパンライフの磁気治療器とかもそうだが、間に物を挟むと
 
「人によってはお金払うのかもしれない」
 
と思えてしまうからな……
 
高級ウイスキーの瓶に安酒詰めて並べておくのでも、レンタル料取れると言うからな。

 

 

でも新しいビジネスモデルと言っても、他人から借りたものを右から左に流すだけで会社が維持できるかという点は疑って欲しい……

 

まあそんなこと言っている私も、集めたお金を不動産投資するというソーシャルレンディング詐欺で250万円の損失出しているけどね汗

 

 

 
シバオ:ちょうど君がリタイア直前で
 
「貯金はたっぷりあるけれど、減っていくだけは嫌だから不労所得が欲しい」
 
と強く思っていた頃に引っかかったのだよな……
 
高級時計のオーナーも、コレクション持っているだけでは1円にもならないから、メンテナンス代が出る位のお小遣い稼ぎのつもりだったのだろうな。

 

 

おそらくそんな感じだろうから、騙す方が絶対悪いのだし欲出した自分を責めずに裁判頑張って欲しいと思う……

 

私の引っかかった奴の方も、集団訴訟もう少しで終わりそうで

 

「勝ちとは言えないけれど少しは戻ってくる」

 

らしいから、詐欺についても詳しくなったし足掻いた甲斐はあったと思うのだよね。

 

 

……と最近ニュースで高級時計のシェアサービスが急に終了して預けた時計が戻ってこないと言うのを見て、わざわざ利用する人が少なそうなので最初から詐欺だった可能性高いと思うのですが、これを新しいビジネスモデルだと言うと持って行き方によっては騙されるだろうなと思い、もちろん相手が悪いのでいい経験になりますししっかり戦って欲しいと思うリタイア主夫です。

 

 

私もおそらく高い勉強料払うことになるでしょう(マイナス200万円くらい?)が、今後は絶対

 

「投資を人任せにしない」

 

と決められたことは良かったと思う……

 

そのルールのおかげで株主優待の確保や配当狙いの取引やって、損失の倍以上の確定利益(4年で500万円近く)得られましたからね!

 

さーでは裁判終わって戻って来たお金は安定的に配当得られそうな株にして、年金無くても左団扇で暮らせるようになるまで頑張るぞー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村