今度住み替えるときは「鮮魚店」が近くに欲しい……どんどん条件が厳しくなっていきますね(笑) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

いまの新小岩の家を買ったのは、奥様が都内へ通勤することと犬を飼う事と価格のバランスを考えた結果でして、自転車で10分くらい走ればいろんな店に行けるところは気に入っていますが

 

「安い鮮魚店まで20分ほどかかる」

 

ので、特に寒くて風の強い冬の間は近くのスーパーのみで済ませる為に出すものがワンパターンになりがちです。

 

で奥様がフリーランスになった今、私の持ち株の調子も良くて売ったらかなりの利益が確定できるというのもあり、数年後にここを売って費用負担半分ずつで住み替えるとしたら、私は近くにどういう店舗が欲しいかと考えてしまう……

 

半額見切り品が充実しているスーパーも悪くは無いのですが、そういうのは元の値段が高いことが多いのでそれより

  • 自分で作るには手間がかかる、魚関係の総菜が安く売っていて
  • OKストアか業務スーパーが使える

のが理想なのです。

 

とするとOKや業務スーパーは出店攻勢かけているので大きい町なら大丈夫なので、あとは亀戸クロックや船橋駅に行った時にほぼ必ず寄ってしまう角上魚類や本庄鮮魚がある町がいい……

 

どうも私は

 

「並んでいる魚を見るとテンションが上がる」

 

ようなのです、実は1日1000円に食費を抑える必要もなくなってきていますし、近くにあったら下ごしらえお願いして毎日珍しい魚の煮付けとか刺身とか食べても良いのだよなー音譜

 

 

 
シバオ:最近君が不動産情報サイトを結構見ていると思ったが、もう住み替えのことを考えているのか……
 
奥様が通勤無くなって見晴らしの良いところ・スーパー温泉に行きやすいところをご希望とはいえ、検討が早すぎるのでは?

 

 

でも以前と違って私が、持ち株の配当だけで年の生活費賄えそうだから

 

「手元資金出しても問題ない」

 

状況でね……

 

奥様の住宅ローン控除(平均年30万円くらいの還付予定だった)が、今後セーブして働く関係で使えないというのもあって、お金合わせて一括でローン返済して売れば金利分が購入手数料・引っ越し代に充てられるのさ。

 

 

 
シバオ:ローン明細を見ると月に12,000円位が金利分のようだから
  • 1年で144,000円
  • 30年で432万円
の節約か……
 
ただフリーランスの状況によっては奥様が再就職することもあり得るのだから、そうしたら住宅ローン控除も再度使えるし決めてしまうのはどうかと思うぞ? 駅からそれほど離れていないならまだアリだろうがな。 

 

探していたら

 

「快速使える船橋駅徒歩15分・見晴らし良い築20年以内で3280万

 

の中古マンションとか見つかったから、毎日通勤ではなくリモート主のところに再就職するなら今みたいに新小岩駅にバスで行くのと変わりないと思ってね……

 

ここなら今の家を売ったお金で買えるレベルだから、ローン返済して引っ越ししてもそれほど手許金減らないのさ、毎月管理費などだけで借金無いって気持ちよくないかな?

 

 

 
シバオ:船橋だと奥様希望のスーパー銭湯が3つくらいあって、鮮魚店は角上魚類が船橋駅にあってOKストアと業務スーパーどちらも使えてららぽーとも使えるのか……
 
「献血も出来る」
 
から、あとは二人で行けるいいランチのお店いくつか見つけられれば完璧だな、しかし都内ではなくなってしまうぞ?

 

 

私たち二人とも実家が千葉だから、一度住めたしもう良いかなと思う……

 

これからだと

 

「船橋駅の西武の跡地に出来るタワマン」

 

買うとかもアリでしょ? 投資として当たれば大きいと思うなー。

 

 

……と少し前からドケチ主夫としては安い鮮魚店が近くに欲しいなというのがあり、献血に行くと角上魚類に行ってしまうのでいずれの住み替えには船橋などどうかと考えて、手ごろなマンションもありますがそういえばこれから西武の跡地にタワマン建つというので、そこに私が手持ち資金全部つぎ込んで住んで数年で転売など検討してしまうリタイア主夫です。

 

 

なお、そのタワマンは2028年に完成する予定だそうで……
 
「それまでに7000万円貯める」
 
のを目標にしても良いかもしれませんね、新築タワマン買えなくても近くのほどよく築年数過ぎたマンションが売り出されるでしょうから、広いリビングで犬と共に奥様が仕事する様子を眺められますものねー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村