いきなり無配になった「あおぞら銀行」……個別株はこれがあるから怖いですよねー(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

いまはセコイ手法で稼いでいても、いずれは配当株を揃えて左団扇で暮らしたい私としては、日本の高配当銘柄の記事は結構気になるもので

 

「日本たばこ産業とか、また株価下がってくれないかな?」

 

と常に思っています。

 

でも先日、少し前に高配当銘柄として扱われていた『8304 あおぞら銀行』が大幅下方修正と減配を打ち出したのがあり、無理して高配当維持している場合は悲惨な事になるのでそこそこの配当で満足すべきかと考え始めている……

 

 

「利回り3%で手元金3000万円運用してくれれば生活できる」

 

私ですからね、でもこういう欲があると詐欺に引っかかる可能性上がりますから、焦らず時期を待つしか無いよなーあせる

 

 

 
シバオ:いずれ手元のお金を日本の高配当銘柄とコストの安いインデックスファンドに入れて
  • 日本株の配当100万円ほどは生活費のベースにして
  • インデックスファンドは必要になったら取り崩す

つもりだったよな……

 

しかしあおぞら銀行で一転無配とか言われると、配当高いだけで飛びつくのは危険と思ったか、なるほど。

 

 

 

配当2-3%くらいでも今まで減配が無い会社を、もしかしたらTOBなどあるかもと思いながら握る方が精神衛生上良さそうだよね……

 

ただ銀行金利に毛が生えた程度の利回りのところも多いから、それだったら仕組み預金にも手を出すかなー?

 

 

 
シバオ:1億円あれば年間100万円稼ぐために利回り1%で良いのだが、そこまで資金無いから高配当銘柄と銀行金利の組み合わせで何とかするのもアリか……
  • 2000万円を平均4%期待できる高配当銘柄投資(年収80万円)
  • 2000万円を仕組み預金1%運用(年収20万円)
  • 2000万円をインデックスファンド
でどうだろうか?

 

 

確かにそれで月の生活費分は何とかなるけれど、食材などくれる優待が期待できなくなるから悩む……

  • 使っていない資金を活用して、季節ごとに株主優待確保
  • たまに勝てそうな時に勝負

でここ数年大丈夫だったから、何かあった時に逃げられるよう身軽にしておくのも悪くないと思うのさ。

 

 

 
シバオ:ここ2-3年優待確保と裁量トレードで毎年の生活費稼げているからそう考えても仕方ないが、持ち株が半分になるような経験はしていないから甘く見ない方が良いと思うぞ……
 
あおぞら銀行の巨額損失も
 

 

 

そう言われてみれば、最近株で結果的に稼げているせいで甘く見ている所が確かにあるか……

 
では高金利定期はたまに調べるとして、今年はやはりいずれ来る配当で生活できるからそれ以上は動かないことにしましょうか? あおぞら銀行下がりきったところで買うなど考えてはダメだね汗

 

 

……と一時期高配当銘柄で有名だったあおぞら銀行がいきなり無配になったというニュースを見て、いずれ日本株の配当で暮らしつつインデックスファンドに残り資金をつぎ込みたいと考えていましたが修正した方が良さそうで、仕事辞めてから小遣い稼ぎ出来ているせいで株式投資を甘く見ている所が自分にあるので、やはり昨年末決めたように今年は確保した配当で生活して下手に手を出さないようにと考えているリタイア主夫です。

 

 

株式関係の掲示板などにはつい目を通してしまうので、高配当銘柄が急落したなどと聞くといずれ自分の生活を潤してくれるのではと思って新NISAで買いたくなりますよね……

 

ただ

 

「どうしてもお金稼がないといけない」

 

訳でもないので、やはり株価暴落がニュースにでも出たら腰を上げるくらいで丁度いいのだと思っています。

 

今でも好きな時に寝られて美味しいもの食べられて充分幸せなので……ホント投資と適切な距離を保つのって難しいなー、つかず離れずの関係保てるよう頑張りたいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村