気になってしまう「含み益500万円の使い道」……不動産化とかアリに思えてしまうのです | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

江戸川区に奥様と共同で家を買ってから2年ほど経ち、ドケチ主夫らしく見切り品狙ってスーパーマーケット巡りするのも随分と慣れてきましたが、最近どうも配当のためにずっと持っているつもりだった

 

「持ち株の含み益約500万円」

 

があって家が買値レベルで売れるうちに、奥様が通勤必要なくなったのもあり住み替えても良いのではと考えてしまう……

 

いまのフリーランス・在宅のお仕事には慣れてきたようなので、これが続くなら

  • 体調優先で仕事量を抑える関係で、住宅ローン控除は今後ほぼ使えない
  • でも住宅ローンの金利は払うので、二人とも手元資金多いし一括返済もアリ
  • 次に選ぶ家が駅から離れても良いならかなり費用が抑えられる

と思うのです。

 

 

で万が一売却益が出ても『居住用不動産の3000万円控除』が使えるのもあり、総武線快速が止まる駅で築20年くらいのマンションなどチラチラ見てしまう……半分ずつ負担して家買うなら持ち株処分するいい機会だしなー!

 

 

 

シバオ:それなりに町に慣れて来て、自転車県内で美味しい店を開拓して楽しんでいるようなのに、頭の片隅にもう住み替えがあるのか……

 

まあ確かに通勤を考えなくて良くなってローン控除も使いづらくなったから、売れるうちにというのもわからんでも無いな。

 

 

家の近くで建つ家の相場を見ていると
 
「まだまだ強気の価格」
 
だから、駐車場もついているしそれなりの値段で売れそうでね……

 

で船橋や幕張のショッピングモール近くに引っ越せれば、日々の買い物もずっと楽になると思うのさ。

 

 

 
シバオ:ここでも亀戸のOKストアやカメイドクロックや錦糸町オリナスなどに好んで行く君だから、近くにショッピングモールあったら通ってしまうだろうな……
 
ただ小岩駅の再開発事業も進んでいるから、それを見てからでも良いのではないかな? タワマンと商業施設で結構便利になりそうだぞ?

 

 

小岩駅北口がこうなるなら、今でも新小岩より便利だから毎日通ってしまいそうだね……

 

「OKストアかロピア」

 

がテナントとして入ってくれるといいな、2027年にはオープンするらしいからそれを見届けてからでもいいかー。

 

 

 
シバオ:奥様がこのままフリーランスかどうかも判らないし、急ぐ必要は無いかもな……
 
売って住み替えなら手数料数百万円いるから、まずそれが稼げてから考えるのはどうかな? 無理せず貯めるにはそれなりに時間かかるだろう?

 

 

……と二人で江戸川区に住んでから2年ほど経ち、それなりに生活慣れて来て楽しみも増えましたが、奥様の通勤を考えなくて良くなったのと持ち株の含み益などもあってもっと便利なところに住み替えたい気がしていて、ただそう言えば小岩の再開発もどんなテナント入るか楽しみなのもあり、やはり待っている間に資金増やしておくのが一番かなと思っているリタイア主夫です。

 

 

65歳時点で自分の分5000万円残すとして、残りを住み替えにと考えたらあと1000万円くらい上乗せしたいですね……

 

「ミズホメディーの株価が倍になれば」

 

行くので頑張って欲しい所です! 四季報の目標株価は無理だとしても今年5000円くらいまで到達して株式分割・プライム移行とか無いかなー?音譜

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村