「飲み会が嫌い」な私……なのでアルコールの消費量が減って来たと聞いてホッとしています | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

最近ニュースで、若年層のアルコール消費が減って来たとか実はアルコールは少しでも飲まない方が良いというのが出ているので、昔から飲めないことで肩身の狭い思いをしていた私としては

 

「やっと時代がアルコールの害に気づいた」

 

という感じで、これからトラブルに巻き込まれることも少なくなるだろうと思ってホッとしている……

 

お酒は節度をもって楽しむなら全然良いのですが

  • 飲まない人へのあざけり、強要
  • 飲んでパワハラ・セクハラして次の日忘れている(そして酒のせいという事で許される)
  • 公道でのゲロ吐きや立小便

とか許されてはいけないと思うのです、最近も道路のゲロとか雨に流されるまで放置されてましたからね……いい大人なのに自制できないって恥ずかしくないのかー!

 

 

 

シバオ:君は大学生や社会人になった頃は飲み会参加していたが、どうもアルコールが合わないようで美味しくなくてすぐに真っ赤になるから、だんだんと最低限しか顔出さなくなっていったのだよな……

 

素面でいるのは辛い場所だものな、仕事上の飲み会は。

 

 

最初は人間関係とか考えて参加したけれど、リタイア決めた30歳ごろからは

 

「ただただ無駄な時間」

 

と思えて支払いを税金のように考えていたね……

 

それでも上司の手前、会話を楽しんでいるように装う必要あったからなー、酔うと毎回同じ話だから辛かった覚えあるよ。

 

 

 
シバオ:なので働いてしばらくしてから、店は上司のお気に入りに決まっていたから予約や支払いの手間を積極的に引き受けるようにして、幹事ポジションに滑り込んで
 
「私飲み会に貢献しています」
 
という顔していたのだよな……
 
あれは注文したりタクシー呼んだりするから飲まずに済むし、いい身分だったな。

 

 

会計ちゃんとやって次にこれだけ使えますと報告したら、以前よりお金が残るようになったらしくて評判良くなったのも意外だった……

 

「以前の幹事が何をやっていたのか」

 

かなり疑ってしまったね、まあ酔っていて支払い適当だったのだろうなー。

 

 

 
シバオ:しかしリタイアして、そういう飲み会が全て無くなって平和になったよな……
 
ストレス解消の一つとしてお酒楽しむ人がいても良いが、その分外食したり貯金したり株を買いたい人がいてもおかしくないものな、君は茶を飲みながら貯金通帳眺めているだけでストレス解消出来るものな(笑)

 

 

……と最近アルコールの害や人気が無くなったことについてのニュースを見る機会が増えまして、ついリタイア前の季節ごとの飲み会で幹事役に滑り込んでいたことなどを思い出してしまったのですが、アレは本当に処世術というかお金払って無駄なことをしつつ睨まれない様にするための手段で無駄だと思っていたので、いま身体にアルコールを一滴も入れずに余計な支払いもしないで済むことを改めて嬉しく思うリタイア主夫です。

 

 

今後も嗜好品はコーラ程度で人生の終わりまで行きたいもの……
 
そういえば近くのスーパーでフェアなのか数種類クラフトコーラ売ってましたね、あれ買ってクリスマスに自作ビーフシチューやローストビーフと合わせてみようかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村