「好きなものを食べる自由」と節約の難しい関係……知らないうちにプレッシャーかけていたようです(汗 | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

奥様が退職してから私は朝昼兼用のご飯を準備することになりまして、最初は張り切ってパン希望ならトーストなど焼き方考えて、ご飯希望なら納豆とあと1-2くらいは出せるようにやっていました。

 

しかし毎日

 

「起きてくる時間が不明・家で食べるかも不明」

 

なので用意したものの賞味期限が迫るなどあり、慌てて私が食べるか常備菜にするかの対応などで次第に負担を感じて来ていた……

 

でメニューを前日決めるとか、食べるおおよその時間を教えて貰えないか相談してみたら

 

「気にしなくていい、あるもので食べるか外で食べるかする」

 

とのこと。

 

考えてみれば奥様はいい大人ですし、家で食べる方が節約になりますが好きなものを食べる自由も大切ですよね……で一方奥様は晩御飯の品数多めをプレッシャーに感じていたようなので、家で食べるなら残り物を見て決めて片づけのみ私という形に落ち着きそうです。

 

ふむ、それならお昼の準備と犬の散歩ど買い物の順番など考えなくて済む……何だかいきなり楽になった感じがしますね、いつ入るか判らない仕事のために頭の一部を割いている感覚あったからなーあせる

 

 

 
シバオ:奥様が外で働いている時は無かったお昼ご飯の用意が、いつ希望されるか判らないというのもあって負担に感じ始めていたのか……
 
まあ、起きる時間が違い過ぎるからそういう事もあるだろうな、君は朝型で奥様は夜型だものな。

 

 

豆柴ミルちゃんの朝の散歩とかゴミ捨てのことを考えると、主夫は朝型にならざるを得ないからね……

 

買い物も9:00もしくは10:00のスーパーマーケットオープン時だと、見切り品狙えて良いのさ。

 

 

 
シバオ:オープン時は人がそれほど多くないし、早めに買って帰って下ごしらえなどして午後ゆっくりするのが君のパターンだったものな……
 
ただ節約して増やした品数が、奥様のプレッシャーになっていたとはな、では漬物含めて一汁三菜くらいで献立組み立て直すか。

 

 

メイン料理が微妙だった時のために、品数多くして万一の時でも他のおかずで食べられるようにしていたのだけれど、手を付けずに残すことが気になっていたらしい……

 

「やり過ぎは良くない」

 

ね、1日の予算の殆どを使ってメイン1品・副菜1品+漬物くらいでいいのかー音譜

 

 

 
シバオ:それなら特売ばかり狙わなくてもいいから、長い目で見れば楽になるだろうな……
 
しかし奥様が退職して生活パターンが大きく変わったのだし、今後も感じている不満あるなら伝え合う機会を設けた方が良さそうだな、君も快適に過ごすための支出は惜しくないだろう?

 

 

……と奥様が退職してから私との生活時間がかなり違うので、ご飯について何を希望されるかも直前まで判らないのもあり負担を感じてきていて、それを伝えたら晩御飯の品数が多いのがプレッシャーだったそうで残り物を奥様が好きな時に食べる話になり、生活パターンが変わったのでたまには負担になっていることを伝え合った方がいいなと思ったリタイア主夫です。

 

 

「好きなものを好きな時に食べる自由」

 

を優先して、高くつくのは覚悟の上で支払うの悪くないですからね……

 

お互いランチに1日1000円出しても問題ない位に働いて資産積み上げたのですから、これ以上の節約より快適さを優先することにしましょう、で私も奥様に釣られて月10000円くらい追加で外食に使えるといいなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村