マクドナルドが「1食1000円を覚悟の時代」……優待券が高値で取引されるのは有難いです♪ | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私はマクドナルドのソフトツイストが100円だったころは、Dポイントで支払えるのもあって暑い日に食べて涼んでいたこともありましたが、140円を超えた今は

 

「スーパーマーケットでジュース買った方が良いや」

 

となってショッピングモールの座れる所で飲むようになってしまいました。

 

なので株主優待もたまに確保できるのですが、それも値上げと共にいい値段で売れるようになったので、金券ショップに廻すようになりマクドナルドに行く理由が無くなってしまった……

 

まあ安いからではなく

 

「マクドナルド好きな人が行く」

ようになったのは正しいことだと思います、値上げしても客数少し減ったくらいで最高益更新出来るのですからね、で私はお小遣い稼ぎ続けられますしWIN-WINと言えないことも無いなー音譜

 

 

 
シバオ:日本マクドナルドの株は6000円近くまで上がってしまったから、500株の優待確保するのに300万円ほど必要になっているが、口座にお金が残っている君には大した負担でもないか……
 
それで30回セット食べられる優待が来て、全部売ったら手数料引いても一万ちょっとの稼ぎになるのだものな、銀行金利と比べてずっとオトクだから面倒でもやってしまうよな。

 

 

優待取りされるだけの企業は損ばかりかと思っていたけれど、マクドナルドなどずっと続けているからもう広告宣伝費と割り切っているのだろうね……

 

今度始まる新NISAなど、皆が購入しようと思う株ランキング上位に優待がオトクな株が入って来るだろうからさ!

 

 

 
シバオ:マクドナルドの優待のように自社サービスとの引き換えなら、ついで買いなども期待できて株式と商品どちらも宣伝になるものな……
 
ただ日本マクドナルドの株は配当に魅力が無いから困る、3%くらいあれば優待券も配当も欲しい人が新NISAでもっと買うだろうになあ。

 

 

現時点で利回り0.6%くらいだから、マクドナルドのファンでも株を買わずに他の高配当銘柄に流れて、得られた配当で食べに行こうと考えるだろうね……

 

「アメリカのマクドナルドは配当2.5%くらいあるのだから、それ位にしろ!」

 

と言いたくなるよ。

 

 

 
シバオ:ただ国内のマクドナルドは増配する気なさそうだから、いずれアメリカ株投資など初めた時に、馴染みがあって右肩上がりでそれなりの配当をくれるマクドナルドやコカ・コーラなど買うのいいかもな……

 

 

なので円高になったら米国個別株投資考えても良いけれど、今ははやっぱり優待取り+日本株の配当になるね……

 

「損益通算で非課税化しやすい」

 

というのはとても大きいメリットだと思うよ。

 

 

 
シバオ:株主優待は実質的に非課税で、あと配当も数十万円だったら基礎控除と優待取りの手数料などで非課税化できるものな……
 
うーむ、普通はそれで生活できないのだが、ドケチなら月数万円あれば大丈夫だものな、自分を少額で満足できるよう創った君の勝ちと言っていいか(笑)

 

 

……とマクドナルドの客単価が1000円を超えたというニュースを見て、私など値上げした時点でマクドナルドの利用を止めたので今行っている人たちは本当に好きなのだなと思い、優待取りしている自分にとっては優待券の相場が高止まりするのはとても良いことなので、一時期米国株投資なども考えましたが税なども考えると余っているお金をクロス取引に廻した方が良いので、円高になるまでは現状維持だなと思ってしまうリタイア主夫です。

 

 

ただ1ドル120円くらいになったら、米国ETF投資・米国債投資なども考えたい所……

 

「2024年以降に円高になる」

 

という分析ありますがどうなのかなー? まあ生活に余裕はあるのでチマチマ優待確保しつつ待ちますかー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村