いつ手を出すか悩む「新NISA」……資産がそれなりにあるので、投資する必要まで考えてしまいます | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

 

私は結構な頻度で『普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方』を良いものだと紹介しますが、ではちゃんと実践出来ているかというとまったくでして

  • コスト(信託報酬)の安い
  • 時価総額加重平均を採用したインデックスファンド

マーケットタイミングを計らずに買うべきというアドバイスを無視して、いずれ来ると言われているアメリカの景気後退を待ってしまっています。

 

もちろん99点の中に書かれている通り機会損失ではあるのですが、自分の性格的に含み損状態に耐えられるのは最大2~3年程度だと感じていて、今の高値時点で手を出すともっと長く辛い思いをしそうだと予想しているのです。

 

なので新NISAが新年になったら始まりますが、すぐ手を出すか悩む……年360万円×5年ですから来年使わないわけにもいかないのでねー汗

 

 

 
シバオ:君はインデックスファンド積み立てが勝てる確率の高い投資だと読んで納得したのに、しないで良いマーケットタイミングを計っていて、そろそろ新NISAが始まるまでになってしまったのか……
 
日経平均はほどよく下がっているし、そろそろ積み立てはじめて良いのでは?

 

 

自分でも始めたい気はあるのだけれど

  • 戦争が始まるかも?
  • アメリカの金利上昇が終わったら景気後退くるよね?
  • 中国バブルも崩壊したよね?

などという情報に左右されてしまって、思い切れない日が続いている……

 

しかもこれ以上リスク資産無くても、いまの配当株と貯金を活かした優待取りとで生活出来ていて、このまま65歳まで行けたら年金出て使い切れないレベルまで行けそうだからなー!

 

 

 
シバオ:うーむ、そういう意味では君は『普通の人』では無いからな……
 
「老後資金はあるが、インフレで目減りしそうで少し増やしたい」
 
場合はどうすればいいのかな?

 

 

まあ資本主義経済は続くと思うので

 

「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」

 

に、これから来るリセッション時にまとめて投資すれば大丈夫ではと思う……

 

元は65歳時点で3000万円くらい残っていて、年金以外に少し稼ぐ方法があれば御の字という感じだったからね、ドケチリタイアってそんなものなのさ。

 

 

 
シバオ:そもそもリタイアするまで投資でお金を増やしていなくて
 
「月10万程度貯金の取り崩し」
 
でアパート生活しようと考えていた位だものな……
 
ただ新NISAの1年360万円分を使わないのも勿体ないから、どこかでオール・カントリーを買って持つことに慣れるのが良いのではないかな?
 
今までの個別株と違ってアメリカ経済の状況に影響を強く受けるだろうから、持ち続けるためにはまた別の心得がいると思うぞ?

 

確かに買値より下がったら、ダウ平均株価など夜中にスマホでチェックしてしまいそう……もしかして日本株の配当・優待取り節税だけしておいた方がちゃんと寝られていいかなー?あせる

 

 

……と来年が近づいてきたので、新NISAで『普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方』に書いてある通りのインデックスファンド積み立て始めたいと思っているのですが、どうも戦争をはじめとするいろいろな情報が入るため今で良いのかと悩んでしまい、含み損状態にどこまで自分が耐えられるかよく考えて手を出そうと思うリタイア主夫です。

 

 

これから資産を増やすならば積極的に投資する必要あると思いますが、最低限の生活を送ることが出来ればいいのならばそれほど増やすこと考えなくても良いですからね……

 

「全額貯金だと日本に投資しているようなものだから、どんどん目減りしていくぞ?」

 

と言われるかもしれませんが、ずっと円安が進行することも無いと思うのです。

 

ここ数年のことだけで積み上げた貯金全額の行先を決めてしまうのは危ないでしょうから、やはり少しずつ投資して自分のリスク許容度を調整していきたい……

 

「65歳時点で老後資金が充分だったら勝ち」

 

なのですからね! という訳で今のところ新NISAに少しだけ手を出して、あとの貯金はリセッション待ち・クロス取引での優待取り資金かなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村