新パソコンの「マイクロソフトアカウント」……何か嫌なので作りたくなかったのですが、無理でした(泣 | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

少し前からwindowsPCの初期設定に『マイクロソフトアカウント』の入力がほぼ必須になって、でも内容を確認したところ

 

「いろいろ情報抜かれそうで嫌」

 

だったのでローカルアカウント作成で回避していました。

 

しかし今回奥様用に買ったwindows11では、まずインターネット接続を確認してしまったらローカルアカウントをつくるのはかなり難しいことが判明……

 

以前なら上手く行ったらしい、セットアップ中にルーターの電源を切ってインターネットに繋げない状態などにしても、セットアップがそれ以上進まなかったのです。

 

おそらくgoogleアカウントのようにプライバシー情報欲しいからこうなっているのでしょうが……スマホと違うのですから辞めて欲しいなー!

 

 

 

シバオ:以前はマイクロソフトアカウントなど無くてもPCの設定できたのに、もうそれが無いと初期設定が完了しないというのは嫌な感じするよな……

 

アカウント設定されていると、位置情報や検索履歴やどういうソフトウェアを使っているかなどをマイクロソフトに知られてしまうのだろう?

 

 

そうそう、だから私は奥様のとついでに自分のマイクロソフトアカウント、作るのはしょうがないけれど設定確認してみて

 

「出来る限りマイクロソフトに情報が残らないように」

 

変えておいたよ……

 

しかし以前どのパソコンを使っていたかなど勝手に記録されていたから、嫌な感じしたね。

 

 

 
シバオ:スマホに設定しているgoogleアカウントなどもそうだが、情報抜かれているのを目の当たりにすると嫌な気分になるよな……
 
いくら個人情報が漏洩しないよう細心の注意を払っていると言っても、毎日のぞき見されているようなのはなー。

 

 

その人に関係しそうな広告を表示して広告収入を得るビジネスモデルのためとはいえ、スマホではなくパソコンでやられるとね……

 

情報化社会は便利だけれど、全部叩き割って逃げ出したくなるなー。

 

 

 

 

 
シバオ:本人のあずかり知らぬところで、データが集められて興味関心を分析されているというのはな……
 
ただそのおかげで無料で出来ているサービスもあるから難しい、マイクロソフトはonedriveで5GBの容量タダでくれるものな!

 

 

onedriveの中身はPCが急に壊れても残るから

  • 各種パスワード(暗号化して)
  • 資産状況一覧
  • 確定申告書のスキャン

など置かせてもらっているのだよね……

 

うーむ、それが有料になるくらいなら検索情報位は仕方ないか? ドケチの弱い所をうまく突いてくるなー!(笑)

 

 

……と最近買った奥様PCを設定する時に、何となく最近必要とされているマイクロソフトアカウントというのが嫌でローカルアカウント設定していたのですが、設定を逃れるのがほぼ無理な状況になっていまして、個人情報の収集がマイクロソフトにとってもそんなに重要なのだと改めて感じたリタイア主夫です。

 

 
まあgoogleが広告でどれだけ莫大な利益を出しているかと知ったら、パソコンでいち早く情報取れる立場にあったのに今までそうしてこなかったマイクロソフトが焦るのは判りますが
 
「そのせいで初期設定が不便になる」
 
のではね……
 
私はonedriveなど理解できるからまだいいですが、奥様の撮った写真や作った文章らを勝手にバックアップしてその上で容量足りないからと
 
「安心のための追加容量○○円になります、ここをクリックで申し込み!」
 
なとど表示しないでほしいのです。
 

おそらくこの手の押し売り? で困っている人多いと思う……ウチは私が何とかしますが、表示を消すために高齢者がパソコンショップに持ち込んで費用取られるとかありそうですからね、トラブルの元だからやめてくれマイクロソフトー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村