1月1日現在の完全リタイア主夫貯金額(私のみの資産)公開です | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

毎月報告の資産管理状況……

先月初めに報告した時は56,800,060で、この中に配当用の株として700万円程ありますが、まだ大変な含み損は抱えていないので購入時価格で評価します。

で、12月は金券を売った分の収入が少しあって、それが生活費を上回っていたので「56,812,640(前月比+12,580)となりました。

 

金券ショップに送付して株主優待を買い取って貰うのは、当然取るのにコストがかかっていますから大したお金にはなりませんが、それでも月5万円位で生活している私には充分すぎる……

 

「あと配当が30万~40万円くらいあれば、年の生活費を賄える」

 

ので、3月に向けて高配当銘柄を幾つか揃えるつもりです。

 

ただ、最近株価が下がり続けていて不安……去年は上手く行ったのだけどなー汗

 

 
シバオ:2022年の株価は25000円から29000円ほどで推移していたようだが、年末にかけて下がっているから、今年あまり期待できない感じがあるよな……
 
高配当の株を権利確定の1月前くらいに揃える作戦、上手く行くかね?

 

 

それなりに相場が安定しているなら、配当落ちで下がってもある程度戻るから配当込みでプラスにするのは難しくないのだけれど、株価が右肩下がりだとな……

 

とりあえず3月と決めずに現金握っておいて、ドカッと下がったら少しずつ買い始めるかな。

 

 

 

 

 
シバオ:もし本当に上差しこういった予想が当たるなら
 
「下がってきたら少しずつ買い増しして耐える」
 
のが正しいことになるものな……
 
ただ、この記事では
 
>➁リーマンショック時のようなバブル崩壊を懸念しなければならないようなバブルは存在しない
 
と断言しているが本当かね?

 

 

 

 

いやー、1年ちょっと前に家を買った私が言うのもなんだけど、既にバブル状態だと思うのだよね……

  • 都内の新築マンションが平均7000万円近く
  • 仮想通貨などに大量の資金が流入している

とかさー、お金余って無いと起こりえないでしょ!?

 

 

 
シバオ:そうだよな……コロナ下での景気後退を回避するために
 
「カネ余り」
 
にしたらしいから、元に戻すだけで株や不動産が下がっていくはずなのだよな。
 
うーん、それが今年とするとしばらく手出ししない選択もアリでは?

 

 

でも私の年金が出るまでのあと15年間を、配当と優待合わせて資産を減らさないで行きたいから

 

「2000万円くらいを、年利4~5%の配当狙ってツッコミたい」

 

のだよね。

 

いま700万円分株を持っているから、あと1300万! 考えても判らないこと多いから、日経平均がドカッと下がった日に、サイコロ振ってここ下差しにある会社を1単元ずつ買うかなー?

 

 

 

……と昨年は優待狙いで株を持っていましたが、結局全て売って仕切り直しとなりましたので、アメリカ発の景気後退も来ると言われていますし、下がった時に運を天に任せて決まった金額まで配当株を揃えようかなどと考えているリタイア主夫です。

 

 

去年は

  • 期待した株が損切りするしか無くなったり
  • 何年も配当貰って取り返すしかないと思った株が急騰したり
  • 配当がいきなり0円になったり

と色んな体験しましたからね……

 

それでも運よくマイナスにならずに済んだのですが、これはおそらく譲渡益を狙わずに配当相当額の利益がでたら確定させていたからだと思っています。

 

「株式市場から小銭を稼ぐ」

 

だけなら何とかなる気がする……それを証明するための2年目、頑張るぞー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村