新年のあいさつ以外はいつも通り過ごす……「お客様」扱いは疲れますから、すぐ主夫に戻るのです | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

新年にはお互いの実家に挨拶に行きますが、それ以外は

 

「出来るだけいつも通り過ごす」

 

のが私の理想なので、豆柴ミルちゃんとこまめに散歩してあとは奥様と家でのんびりする予定です。

 

特にご飯については、急におせちのような味濃いものや脂が強いものを食べたりすると、体調を崩すことが多いので自分は最低限……やろうと思えば毎日肉や魚が食べられる今は

 

「むしろ正月は粗食を心掛ける」

 

位で良いのでは? と思ってしまいます。

 

うーん、あいさつ回りでそこそこ食べるでしょうから、家では年末ギリギリに鯛のアラで出汁をとっておいて、それに餅を浮かべてあと江戸川の小松菜とかまぼこなど添えるなどどうかなー?

 

 

 

シバオ:君は酒を飲まないからおせちなど喜ばないし、食べ過ぎなども体調を崩すから嫌がるのだよな……

 

じゃあ何があったら嬉しいと思う?

 

 

今の時期なら

  • 飲みたいときに淹れられるお茶のセット
  • 自分に合わせて調整できる暖房器具
  • 自分専用パソコン一台

があれば充分だから、つまりは自宅で過ごすことになってしまうのだよね……

 

特に私は主夫だから

 

「世話だけされる」

 

というのが苦手でさー、酒飲んで食べて騒いで心から楽しめる人ってある意味凄いね!

 

 

 
シバオ:ああ、そうか毎日そこまで大変ではないとはいえ
 
「奥様と豆柴ミルちゃんの世話」
 
をしているから、何もしないでお客様として過ごすのはどうも居心地が悪いのか……
 
かといって慣れていない台所に入って何かするのも、お互い困ってしまうよな。

 

 

という訳で年賀状替わりに顔見せ終わったら、いつもの通り過ごすのがいいと思ってしまう……

 

あれだね、これは旅行に行って『おうちが一番』と思うのと同じだね、でもそのおうちで居られることを目指して私はリタイアしたのだから、当たり前だよなー!

 

 

 
シバオ:誰にも気兼ねせず、穏やかな気持ちでいられる場所があるならそれが一番だものな……
 
ホント君はケチだが、他人にも金を使わせないケチというのは悪く無いと思うよ、歓待のしようがないから困る面もあるけどな!

 

 

扱いに困るという空気はたまに感じる……いいんです、お茶があって部屋が温かなら充分ご馳走ですよー汗

 

 

……と年始にお互いの実家に挨拶に行く以外はいつも通り過ごそうと思うのですが、それと共にご馳走になる以外は体調を崩さないよう控えめに食べるつもりで、家用に鯛のアラ出汁など用意してあと何を揃えればいいかな? などと考えているリタイア主夫です。

 

 

それほど気が利くわけでもありませんが

 

「世話されるよりは自分でやりたい」

 

方ですからね……

 

なので挨拶回りは、普段どれだけ自分が恵まれた環境に居るかという確認になる面もあるのです。

 

  • 奥様と豆柴ミルちゃんに囲まれて
  • それなりのお世話をどちらも受け入れてくれて
  • 私も穏やかに居られる

という毎日が如何に素晴らしいかを再認識するための、正月のお客様扱い……終わって家に着いたらすぐ主夫に戻って、豆柴ミルちゃんの散歩に出発だー!(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村