飲み会の「ジェンダーギャップ」……これが言えるようになったのはいい事ですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は職場の飲み会が大嫌いで

  • タダでも飲みたくない!
  • その分のお金をくれ、生活費に使うから

と当時から思っていて、季節ごと最低限の参加でお茶を濁してリタイアしてからはとても快適に過ごしています。

 

なのでこういうニュースも

 

 

「嫌なら転職/リタイア目指して頑張れ!」

 

と思ってしまう所もあるのですが、そうはいかない人も当然いるでしょうから、少なくともニュースに出来るようになった今を好ましく思う……

 

昔だったらけち臭いと言われるのでしょうが、会費男だからと沢山払うのホント納得いかないですよね! やはり職場の強制飲み会など撲滅すべきなのだー!

 

 

 

シバオ:そういえば奥様もコロナ前は部署の若手と飲み会に行って

 

「先輩だから多く払っている」

 

という話をしていたな……

 

男女ではなく年収で支払い額が決まる方が正しい気がするよな。

 


そうそう! 私が以前勤めていた所は飲み会の会費に男女格差があったのに

 

「給与は男女格差無し・完全な年功序列」

 

だったから、中途採用の私は少し低い給与表に位置付けられていて、それもあって不満が季節ごとに感じられたのだよな……

 

一部異様に飲む男性がいたから、その不公平感を補うためとはいえ……飲まない男が一番損するの何とかして欲しいよー。

 

 

 
シバオ:ただ女性の方も決して得をしているわけではなく
 
「ホステス替わりにされているので嫌」
 
と聞くからな……
 
うん、やはり職場の飲み会は全廃だな! コロナもあるしそういう時代だろう?

 

 

それが正しいと思うのだけれど、一部どうしてもやりたい人が居てその人が役員・管理職なので続いている会社もあるから……

 

もう一代くらい入れ替わると終わるかもね。

 

 

 
シバオ:飲み会もわが社の文化と言われると、それが嫌と思っていた人が上になるまでは続いてしまうよな……
 
勤めるって仕事以外でも色々あって大変だなー。

 

 

……と飲み会の男女格差の記事があったのでつい昔のことを思い出してしまい、会社にいる間は飲み会好きな上司などいると逃げる事も出来ないでしょうから、変な気を遣いますしコロナ下で中止になっていることを嬉しいと思う人も多いのではと考えてしまうリタイア主夫です。

 

 

  • 社員旅行
  • 職場の強制参加の飲み会
  • ボランティアという名の元の強制的な手伝い

で予定が潰されることが無いというのはホント幸せ……土日に体力回復しないと持たないので

 

「何か予定が入るだけで憂鬱になる」

 

私のような人間もいますからね。

 

……トコトン社会人に向いていないなー、世のため人のためにも会社にいない方がいい気がしますね(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村