奥様の「源泉徴収票」受け取りました……さて1月入ったら作成しましょうかー | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

奥様の12月末の給与で源泉徴収票がついていたので、受け取ってこれで確定申告のための書類が揃いました……

  • 医療費の領収書
  • ふるさと納税の証明書
  • 住宅ローン控除証明書

とこの源泉で令和4年の確定申告書が作れるのは1月5日からになるので、その前に医療費の合計とかかった交通費を専用フォームに入力しておくのですが、これがそこそこ面倒なのです。

 

 

ただ去年は

 

「家を買った初年度の住宅ローン控除、人が多くて大変だった」

 

ので、それに比べれば楽で本当に助かる……朝一番に行って午後にやっとおわる確定申告などもうやりたく無いですからねー。

 

 

 

シバオ:去年は奥様に年休を取って貰って二人で確定申告行って、開所前から並んだのに

 

「12時ごろ戻って来い!」

 

と告げられたのだよな……

 

さすが東京! 確定申告する人多いのだなー。

 


そういえば朝霞市に住んでいた時に、一度自分の確定申告で分かりにくい所があったので書類持って行ったけれど

 

「番号札取って現地で少し待っていれば順番まわってきた」

 

から、そうはならない江戸川区は申告人数凄いことになるのだろうね……ハハ汗

 

 

 
シバオ:江戸川区は税務署が北と南に2つあって、人口は約70万人……
 
一方朝霞市は税務署一つだけれど人口約13万人だから
 
「江戸川区の税務署は朝霞市の2.6倍処理する必要がある」
 
らしい……
 
コロナの危険もあるし、公式HPにも出来るだけ来ないように書いてあるな。

 

 

でも電話で質問すれば済むことばかりでも無いから、特に奥様がフリーランスで仕事するなどとなったら毎年資料持って行くことになるのだろうな……

 

うう、少し楽しみな様なそうでないような……ついでに私たちのお金を元手にして

 

「資産管理会社を作る」

 

まで行けたらかなりのモノになりそうなのだけれど、これ勉強する事多そうだからなー汗

 

 

 
シバオ:そんなことまで考えていたのか……ああでも会社組織にすれば
  • 厚生年金がかけられたり
  • 個人よりも有利な損益通算が出来たり
するのだよな。
 
しかしこれを始めたら、君は無職でなくなってしまうなー。

 

 

……と奥様から今年分の源泉徴収票を受けとって、これで年内に準備して年明けたらすぐネット上で確定申告書作れると思ったのですが、そういえば二人とも去年から投資を始めたので、もし奥様がいずれフリーランスで働くというならば、ついでに資産運用のマイクロ法人作ってトレーディングを仕事にしてしまおうか? などと考えてしまうリタイア主夫です。

 

 

 

ネット上でざっと調べた所

 

「年800万円ほどの利益」

 

があるならば法人化して良いという話なのですが、そうでなくても配当を全て法人を通してから二人に給与として払うなら、法人化の費用と月5万円くらいの法人住民税の均等割り以外はかからなそうなのですよね……

 

うー、まだ人生長そうですし、ネット上で法人化のセミナーなどあったら覗いてみるかなー?あせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村