年末にかけて株の「損出しクロス」……ただ来年不況と言われているので悩んでおります(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

配当・優待株を持とうと昨年末から株を買いそろえていた私ですが

 

「アメリカの景気後退が近づいている」

 

というニュースがあって、それなら日経平均も下がるでしょうからと今年のうちに株は殆ど処分する予定です。

 

それで、いずれ下がった時にまた買い直せればと思っていますが、ただ一部の株についてはいったん売却して同額で買い直す『損出しクロス』で節税する予定……

 

 

「税金の支払いを先送りするだけでは?」

 

と言われることもありますが、優待取りしている場合はかなりオトクになりそうなのですよね……でも考え方が正しいか不安だなー汗

 

 

 

シバオ:君は確定利益ある状態で株を長く持とうという事がはじめてだからな……

 

しかし全部売らなくていいのかい? もし本当に不況が来るならば株価下がるだろうからその後で買い直せば良いのでは?

 

 

確かにその通りなのだけれど

 

「いざ暴落した時に買えるか?」

 

という不安もあって、特に長期保有で優待が変わる株については持っていても良いかと思っているのだよね……

 

ただ、では不況になった時にいまのままの配当・優待を維持してくれるかは別の話だから、全額売却のほうが良いのかとも思える……ううむ。

 

 

 
シバオ:株価が下がることに賭けるようなものだから、損出しで終わらすか売却かは自分で決めるしかないよな……
 
ただ、損出しすれば確実に払った税金分戻ってくるのだろう? ならやるだけやっておいて12月末にまた売却するか判断しても良いのでは?

 

 

それだと手数料が……まあ私は社会保険が奥様の被扶養者だから

 

「年収130万円を超える訳にはいかない!」

 

ので、その分の損出しは11月中に終わらせても良いかもね。

 

今のところ利益が200万円ほど、そこから去年からの繰越損失70万円弱と損出し10万円で年収120万円前半に抑えることが出来るハズ……この考え方で正しいのだよね?

 

 

 
シバオ:扶養内の確認のために出す書類が課税証明書だから、それでいいと思う……
 
なるほど損出しすると、見かけ上の年収を抑える効果があるのか、ただそれなら確定申告で住民税を申告不要にすれば良いのでは?

 

 

しかし今年は良いとしても来年は税制変わって申告不要使えないから、総合課税でどうなるか試したくなる……うー!

 

 

……と年末にかけて節税および扶養内に収まるために『損出しクロス』をしようと思っているのですが、来年からアメリカの景気後退が来るという話もあって税制も変るので悩んでいまして、長期保有など気にせず今年の末から来年の始めに全て売ってしまいたくなっているリタイア主夫です。

 

 

扶養内で多少お小遣い稼ぎの為に株をいじるとなると、考える事多くて大変ですね……
 
「貯金から投資へ」
 
と言われてもこれじゃあなー、少しの利益なら確定申告などせずとも非課税にしてくれる形でなければ、投資する人など増えませんよー!
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村