久しぶりの「腰痛」……でも新居と精神的余裕のおかげで治せました! 3階建てのおかげかな? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日ちょっと腰を捻った感覚があったのですが、その後奥様と自転車でランチに出て公園の硬い椅子に座っておしゃべりしていたら、立つ時になって

 

「真っ直ぐ立っているのか判らない状態」

 

になりました。

 

この場合おそらくぎっくり腰寸前で、あとから痛くなると思ったので急いで帰ったのですが、その通りで夕方から家の昇り降りするのに手すりが必要になって、ちょっとした動きで嫌な痛みが出てきた……

 

しかしながら無職なのでと、落ち着いてためしてガッテンのストレッチをしつつ、おそるおそる主夫業をこなしていたら、なんとか豆柴ミルちゃんの散歩も減らすことなく2-3日で痛みが治まりました!

 

 

うーむ、以前の賃貸マンションでこの状態になった時は医者に行っていたのに……やはり犬の散歩と3階建ての昇り降りである程度鍛えられているのかなー?

 

 

 

シバオ:君はこの家に長く住むことはできないと言っている割には、住んでから腰痛が起こらないので生活を気に入っている様なのだよな……

 

ところで本当に階段の昇り降りが、腰痛が軽くなった理由なのかね?

 


前の5階建てマンションはエレベーターあったから階段昇り降りが無くて、でも仕事や買い物で外に出る時は歩く方であったから、そこで頻繁に起こっていた腰痛が今殆ど無いのは昇り降りのおかげだと思ってしまう……

 

おそらく歳をとっても出来る限り階段使ったほうが良いのだろうなー。

 

 

 
シバオ:ネット上にも階段の昇り降りで筋力低下を防ぐという記事はあるから、何もやらないよりはマシなのだろうな……
 
あれ? でもそうするとマンションには住めなくないか? 2Fくらいに住んでいないと階段など使わないだろう?

 

 

エレベーターを使わずに無理矢理階段を登るという手もあるけれど、ハッキリ言って苦行だよね……

 

うーん、生活の中で面倒でないくらいの階段使用があるのが良いとすると、老後生活でも平屋は宜しくないのかもね、以前は数百万で建つ平屋の家を終の棲家と考えていたのだけどなー。

 

 

 

 
シバオ:いまもタマホームで1100万以内で建てる平屋などあるけれど、2階建ても1149万円(税込み)から行けるというから、大した差額でも無いしこちらで良いのではないかな?
 
そうするとあとは土地か……家はこぢんまりと、でも庭にカーポートみたいなもの置いて人工芝引いてドッグランにしたいのだよな? なら都内は難しいから奥様リタイア後の楽しみだな。

 

 

……と最近ぎっくり腰寸前になってしまったのですが、無職だからとゆっくり家事と犬の散歩をこなしていたら数日で良くなりまして、以前はこうなったら1-2回は医者に通う必要があったので何故かと考えていたのですが、やはり階段昇り降りがいい効果をもたらしているのでしょうから住み替える場合はそこも忘れないようにと思ったリタイア主夫です。

 

 

腰痛があると、ちょっとした動きでも嫌な痛みが来るので、日々いい気分を味わいにくくなるのが辛いですからね……

 

「しかも原因が特定しづらい」

 

ので、自分にとって何が腰に悪いか考えて、生活を変えなければいけないので、面倒なものだと思います。

 

ああ、そういえば腰をやってしまったのは仕事中に灯油缶など運んでいる時だったな……

 

ホントいま腰が大丈夫な方は、特に40歳以降は大切にした方が良いと思います。一度腰をやったら面倒な事になりますよー、私は無職になって対処できるようになりましたが、腰が痛いのに仕事行くなど最悪ですからね、お気を付けてー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村